Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

4/14(金)
毎週金曜日は木工の日だけど
向かった先は1300年の歴史をもつ古刹「慈光寺」
小太郎と半日撮影会でした♪

坂東三十三箇所観音霊場九番札所 慈光寺
ときがわ町大字西平386

参道には55種の桜が植えられているそうですが歩いて登らないと桜の名前が解りません。
4月上旬の「河津桜」~「染井吉野」~「早咲きの八重桜」~4月下旬の「遅咲きの八重桜」まで
薄紅色、濃い紅色、薄緑色の花びらが代わる代わる咲き始め新緑の緑が加わります。
山の上の静かで心が落ち着くところです。

参道の両側、境内にはシャガの花がい~っぱい咲いています。
そのほか紫花菜、スミレ、イチリンソウ、菜の花、紫ケマンソウ、等々

IMG_9183_201704171621101a6.jpg

IMG_9211_20170417162112f54.jpg

IMG_9219_20170417162114d18.jpg

IMG_9220.jpg

アラアラ、この看板の1988年の日にち見て思い出しました〜
翌日4月8日は長女の高校入学式、正装して長靴履いて(笑)
大雪掻き分けながら駅から歩きましたよ。

IMG_9233.jpg

IMG_9257.jpg

IMG_9264_20170417162240289.jpg

IMG_9271.jpg

IMG_9268_201704171622417f9.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9278_201704171624414d1.jpg

IMG_9166_20170417162434009.jpg

IMG_9171_20170417162436e81.jpg

IMG_9246.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9239_2017041716255643a.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9189_20170417162553a8e.jpg

IMG_9175_20170417162551148.jpg

まだまだ撮り足りないけど・・・その後、木工の作業場へGo!

Pには可愛い~可愛い枝垂れ桜がちょうど見頃でした!

IMG_9297.jpg

IMG_9302.jpg

IMG_9306_20170417162716843.jpg

IMG_9308.jpg

ということで木工はやらずに椎茸を採っただけで帰ってきました。(笑)
(ワンコ嫌いさんが居たので悪いかなと思って・・・)
今朝の日中は23℃、夜は14℃・・・!(◎_◎;)
上着を着たり脱いだり、この差に身体がついて行けません😣

今日はお休みなので主婦業やりました。(って普通は毎日やるものなのにね〜)
一段落してヤレヤレとソファーに寝っ転がると
空かさずやって来たお二人さん👇

20170415210223695.jpg

20170415210225e21.jpg

そして今日のお散歩は菜の花コースです!

20170415210226270.jpg

「小太郎こっち向いて〜!」と何度声掛けても知らん振り・・・😣

20170415210227350.jpg

夜になって何か視線を感じ振り向くと👇
マダちゃ〜ん化け猫みたいで怖いよ〜(笑)

20170415215420192.jpg

20170415215418a50.jpg


4/13
ソメイヨシノは散り始めてるけど枝垂れ桜はギリギリセーフかな?と
小太郎をベルトに括り付けて(笑)何枚か撮ってみました!

IMG_9155_20170414204059cd4.jpg

IMG_9049_2017041420405392d.jpg

IMG_9099_20170414204054935.jpg

IMG_9104_20170414204057de5.jpg

IMG_9116.jpg

IMG_9069_20170414204129884.jpg

IMG_9125.jpg

IMG_9152.jpg
今日は一日中冷たい雨が降り続き気温は7~8℃?🌨
いつもより長く楽しめた桜も今日の雨でお終いですね。😣

ファンヒーター点けたいけど
もう要らないだろう?と灯油を使い切ってしまったので
小さい電気のヒーター点けると早速お二人さんに陣取られた〜

20170411165233137.jpg

「マダちゃん今日は寒いね〜」なーんて話しかけてるように見えるね。笑
201704111652349af.jpg


昨日はさくらの山「ミニミニハイク」で超お疲れだったけど
桜が散る前に小太郎と桜を撮ろうと散歩コースの公園へ・・・

2017041116523241b.jpg

20170411170157f74.jpg

2017041117015641c.jpg

201704111701582ab.jpg

20170411170200935.jpg

20170411170201f79.jpg

iPhone向けた途端にあっち向いてホイしちゃうので
オヤツで釣りつつシャッター押しまくったけど何れもブレブレ・・・
お目々がモシャモシャに隠れてます〜😣
トリミング予約したのに時間の都合が付かず2度もキャンセル ^^;
来週こそ行かないと!
今日は☀️
でも期待したほどでもなくイマイチのお天気でした。

仕事終わってパート仲間6人と越生町へ🚘
先ずは「棟梁の蕎麦屋」で腹ごしらえ😋

201704102048567bd.jpg
棟梁のメニュー日々進化してます!(笑)


其の後3人は帰り
3人は「さくらの山公園」で「お花見プチハイク」

心配していたお天気は☔️から☀️に変わって歩くにはちょうど良いお天気
右見ても左見てもピンク、ピンク、ピンク〜
満開の桜を見ながら足取り軽く心はルンルン♪

でも写真撮るにはモワッ〜として綺麗な桜色🌸出てないね・・・😣

IMG_8578_20170410184143c50.jpg

IMG_8587_201704101841458c0.jpg

IMG_8595.jpg

IMG_8588.jpg

途中振り返るとと越生の町並が見えました!

IMG_8605.jpg

IMG_8610.jpg

「無名戦士の墓」までもう少しです!

IMG_8613.jpg

IMG_8606.jpg

途中、階段に沿って花の小さな可愛い枝垂れ桜が何本か咲いてました!

IMG_8604.jpg

IMG_8603.jpg

IMG_8602.jpg

明日の予報は☔️冬日に逆戻りになるとか???
花散らしの雨になりそうです😣
4/5
元同僚のMちゃんと見に行った時の桜の画像
暗くなってからの撮影のため見づらいですがお許しを・・・

IMG_8534.jpg

IMG_8550.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8554_20170409214902c85.jpg

IMG_8562.jpg

👇またまたピンボケ誤魔化しのモノクロ変換で~す!
IMG_8547_20170409214919d50.jpg

IMG_8555.jpg

IMG_8561_20170409214922530.jpg

明るい昼間ならば私の腕でももう少し綺麗に撮れるんですけどね・・・

此処にある施設は私の最初の赴任先で7.5年勤務
その後、他に異動し10年後出戻りとして再度此処で4年勤務
其の後又放浪の旅に出ました。(笑)
楽しいこと、辛いこと、悔しいことetc・・・
良い意味でも悪い意味でも思い出深いところです。

細かった桜の幹も今では抱えきれないほどの大木となり
私のお腹も負けずに太鼓腹と化しましたとさ!(笑)


そして今日
折角のお休みだと言うのに一日中シトシト雨が降ったり止んだり・・・
天気予報では3時から☀️マークになってるのに
4時になっても5時になってもドヨヨ~ン・・・😣
待ってても晴れる気配がないので小太郎と散歩に出ました。

👇此処からは今日の散歩コースの桜です♪(コンデジ)
こんなに綺麗に咲いてるのに私の腕では上手く撮れません・・・(泣)

IMG_0420.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0433_20170409215009bb4.jpg

IMG_0438_201704092150118be.jpg

👇薄暗くなってるのにコンデジでも何とか写るのは写るんだね〜!(◎_◎;)

IMG_0459.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0465.jpg

IMG_0467.jpg

明日は一日中☀️マークが並んでますよ〜♪
桜さ~んお願いだから綺麗に撮る前に散らないでおくれ~
4日の続きです。
カタクリの群生地入り口の「西光寺」の枝垂れ桜👇

IMG_8186.jpg

IMG_8185.jpg

IMG_8270.jpg

次に向かったのは高麗神社

IMG_8366.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_8361.jpg

参道のソメイヨシノは2~3分咲き?
今日辺りは満開かもね〜(4/7)

IMG_8364.jpg

品種違いの桜は満開でした♪
IMG_8375.jpg

IMG_8341.jpg

IMG_8323.jpg

国指定重要文化財「高麗家住宅」の枝垂れ桜も見頃、撮り頃でしたよ〜♪
IMG_8315_20170407211046c6a.jpg

IMG_8284.jpg

IMG_8280.jpg

IMG_8274.jpg

茅葺き屋根と枝垂れ桜モノクロにしても素敵でしょ!
IMG_8315_2017040722004890a.jpg

今日のテラコッタ地方は一気に24℃ !(◎_◎;)
春を通り越して夏日なんて困るよ〜😣

明日から3日間☔️マーク
次の晴れ日まで桜散らないといいんだけど・・・
散歩コースの桜も見頃になってきました。
小太郎と桜の花の下をノンビリ散歩したいけど・・・

今日は仕事から帰って午後から超久々に「経絡ヨガ」へ
4時半に帰って急いで散歩に出掛けると
元同僚のMちゃんから「桜見に行こうよー」とLineが
「夜は疲れるし明日も仕事だから・・・」と返信したけど結局は
断れずに彼女が仕事終わった5時半に待ち合わせて🚘

市内の外れに有る団地の中の桜並木に行きました。
ちょうど見頃でそれはそれは素敵でしたよ!
一応カメラ持って行ったけれど彼女はカメラには興味の無い人だから
1人で撮りまくる訳にも行かず・・・

帰りに夕食を食べながら
延々と続く彼女の愚痴話を「うんうん・・・」と聞いて
美味しいものも美味しくなかったなぁ〜・・・😣
でもMちゃん少しはストレス解消できたかな?ならいいけどね。

あーあ私も現役の頃はあんなだったのかなぁなーんて
悩んでる彼女には悪いけど今の私には懐かしい!

そんな訳で今日もかなり疲れました。(泣)
なので画像は明日載せます。
今日は風も無く暖かなお天気だったので小川町へ🚘
カタクリの花を撮りに小太郎とお二人撮影会です!(笑)

咲き具合は見頃だけど撮り頃はチト遅いかな?
2~3日遅かったかな?って感じ???

もっと奥まで歩けばカタクリもニリンソウもいっぱい咲いてるのは
分かってるけど入り口付近で少しだけ撮ってUターン

何故入り口付近だけで帰ってきたのかと言うと
出がけにコーヒー飲んでしまったので🚺が・・・(笑)

IMG_8247_20170404154605e45.jpg

IMG_8243.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8213.jpg

IMG_8207.jpg

IMG_8205_20170404154524c7b.jpg

狭い通路に寝っ転がったり、腹這いになって撮ってる人も居て笑笑笑〜
自分も小太郎がいなければやるかも?なので人のことは笑えないけどね。

その後「下里分校」の桜も撮りに行くつもりだったのに
カタクリの所で話しかけてきたオッさんが「未だ未だ蕾だよ後一週間かな」
と言うので寄らずに帰ってきました。
来週行けたらいいのだけれど・・・

そのまま来た道を帰るのも勿体無いので
小川→ときがわ→越生→毛呂山→高麗川と🚘小太郎とドライブデート❤️

何故に真逆方向の高麗川かと言うと
「高麗神社」の枝垂れ桜を撮りたかったから
なのに結果は???お気に入りは一枚も無し(泣)
後日UPできるかなぁ😣

夕方の散歩は久々に自転車で前カゴに小太郎入れて(笑)
近くのお寺と小学校の桜撮り♪

花の季節は大忙しのテラコッタで〜す!
今日明日と珍しく連休♪
家事は適当にして一日中外仕事してました。
ガーデニングなんて綺麗事じゃなくただのお片づけですが(笑)

👇デッカい芋虫発見!
20170403174843d21.jpg

またまた頑張り過ぎちゃって疲れたけど
小太郎とお散歩に行かねば!と準備して出た途端に☔️
傘さして行こうかと思ったけど風も強いので中止
家に入るとピカピカ⚡️ゴロッ!ゴロッ!行かないで良かった〜!

👇小太郎は怖くて膝の上から降りようとしません。
20170403174839463.jpg


「マザーリーフ」の葉っぱを水を入れた皿に置いてから約1ヶ月半
寒いから無理かもと諦めていたけど芽が出てきました。
マダラに齧られるのでタッパウエアに入れて出窓に置いたのが良かったのかも?
20170403174842a7b.jpg

用土を入れた鉢の上に置いた葉っぱにも出てる〜
201704031748414b4.jpg

可愛い芽を見ると嬉しいけど・・・
全部育てたら何鉢分?花屋でもないのにどうしましょ?


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR