Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

5/2に撮った「五大尊のつつじ」
PCのご機嫌斜めが治らないので何枚かそのまま載せます。😞

来年こそは満開の時に行けたらいいなぁ〜


IMG_4269.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4437.jpg

IMG_4730.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4281_2016050618353547e.jpg

IMG_4298.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_4390.jpg

IMG_4406.jpg

IMG_4472.jpg

IMG_4487.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4601.jpg

IMG_4331_20160506184540cd7.jpg

IMG_4361_20160506184542ee5.jpg

頂上には「山藤」の花がちょうど見頃でした。😊
IMG_4694.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4678.jpg

「シャガ」
我が家の庭のシャガよりも綺麗に咲いてます。
IMG_4328.jpg

紅葉の花?タネ?
真っ赤なプロペラ可愛いのにブレちゃいました😞
IMG_4738.jpg

IMG_4422.jpg


👇同じ日、小太郎と毎日歩く公園のつつじも満開でした。
IMG_4220.jpg
今日のお天気は晴れ〜☀️
仕事帰りにツツジの咲き具合を見に「物見山」に寄り道してきました!
物見山は大東文化大学の近く岩殿観音の道路挟んで向かい側です。

岩殿には何回も行ってるの物見山は近いのに遠くて・・・
半世紀ぶりぐらいかも〜?(笑)

見頃はもう少し?あと一週間?
山一面に咲いたところを見たいけど人人人は苦手・・・


IMG_3966.jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3959.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3986.jpg

花の色が潰れちゃってる・・・😱
近くの駐車場の周りに植えられてる「八重桜」撮ってきました〜😊
天気予報では今日のお天気は午後から夕方に雨とのことなので
仕事も休みだし〜と言うことで小太郎お供に朝から行ってきました!

と〜っても美味しそうに撮れました〜😋

IMG_3906.jpg

IMG_3837_2016041818585455b.jpg

IMG_3784.jpg

IMG_3783.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3794.jpg

IMG_3808.jpg
昨夜、熊本で震度7の地震が起きて大変な事になっています。
本震並みの余震が何度も続いて怖いでしょうね・・・😔

被害に遭われた方達へお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興をお祈ります。

昨年熊本の実家に母親の介護の為に帰っている友にLINE入れると
無事との事でホッとしました。

地震列島日本、他人事ではないです。





テラコッタ地方の桜もとうとう散ってしまいました・・・😔
そして、散った花は芝桜となって彼方此方で見頃となってます!

今日は木工に行く途中、芝桜を撮りたくて2カ所寄ってみました。
一箇所目は先日新聞に載ったようでPに入る車が列を作ってました。
待つ事嫌いなので即スルーして
二箇所目に行くとだーれも居なくて独り占め状態でした!😊
此処の住所は解りません。
「ときがわ町、木の村物産館」の近くです。

個人の畑だったところに作物作りを止めたお年寄りが
たった1人で植えたのだそうです。
ざっと見て1000坪ぐらい有るでしょうか?

100円入れる箱が有ったので入れてきました。
おじいさんのご苦労を思うと100円では申し訳ないです。
(と思いながらも100円しか入れず・・・ゴメンなさい)

IMG_3553.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3560.jpg

IMG_3565.jpg

少しデジして山へ(木工の工房のこと)
今日も出来上がらなかったので画像無しです😥

帰り道
夕方なら混雑も解消してるだろうと一箇所目に寄ってみると
Pには入れたものの次々と車が入ってきて!(◎_◎;)

新聞の威力は凄いですね〜😬
此処は「ソーラーパネル」が設置された敷地の隣りに
会社の人が植えたようです。
此処も詳しい住所は解りません。
「鳩山町、亀井小学校」の近くです。

色は一色だけでも見事です!
「ガーデンライト」が設置してあるので暗くなると素敵でしょうね〜😊
IMG_3578.jpg

IMG_3580.jpg

IMG_3596_2016041520484715c.jpg

埼玉では秩父の芝桜が有名ですが車が渋滞して身動き取れません。
1度行って懲りたので2度目は無いです😱

芝桜だけ見れば何処も同じだけどロケーションがね・・・😥
北海道とは比べものにならないですね〜😔

という事で今日も1日終わりました!
今日は一日中雨降りでした。
ところによっては風も強く荒れたお天気だったようです。
正に「花散らしの雨」でした。

先日ラジオで「花散らし」の語源について語っていた人が居たので
調べてみました。

【花散らし】
旧暦の三月三日に花見をした翌日、若い男女が集い飲食すること
花散らしとは・・・桜の季節に野外へ出かけること、男女が花見を理由に宴会に集まることで
本来は桜の花が散る表現ではない
   (広辞苑)

桜が雨で散る様子は、「桜流し」というそうです!

意味はどうでも「桜流しの雨」よりも「花散らし雨」の方が私的には好きかも~
今は昔じゃないしね!(笑)
もちろん日本語を大事にしなければという気持ちも有りますが・・・

一応知識として頭に入れておきましょ!

「桜ことば」

桜流し・・・花びらを散らす雨

桜吹雪・・・桜の花びらが乱れ散るさま

零れ桜・・・散る桜

花嵐・・・・桜の花が風のように散ること

桜雨・・・・桜の花が咲くころの雨

花時雨(はなしぐれ)・・・・桜の花が咲くころの冷たい雨

花の雫・・・花から滴り落ちる雫

花筏(いかだ)・・・散った花びらが水面に浮かんで漂う様子

花莚(はなむしろ)・・・花の散り敷いたさま

花冷え・・・桜が咲く頃に冷え込むこと

花人(はなびと)・・・花を愛でる人

花衣(はなごろも) ・・・花見に行く際の女性の美しい着物

花霞・・・・遠くに群がって咲く桜の花が白く見えるさま

花曇り・・・桜の咲く頃、空が薄曇りであること

花あかり・・・群れ咲く桜の花のために、夜でも灯りをともしたように明るく見えること

花篝(はなかがり) 夜桜を見るために花の下で炊かれるかがり火

夢見草(ゆめみぐさ)・・・桜の別名

「桜ことば」
いっぱい有りますね~
日本語ってほんとうに素敵ですね!


今年の桜追っかけは「花曇り」の日ばっかりでした・・・
が昨日はようやく晴れ間が出たので「経絡ヨガ」の日だったけど休んで・・・(-_-;)
仕事から帰ると又もや小太郎お供に行ってきました!

IMG_3428.jpg

IMG_3457_2016040718520994a.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_3477.jpg

次は
「山さくら」~「八重さくら」ですね~(*^_^*)
越生のさくら山公園に行く前に立ち寄った沼の淵に咲く桜を撮りました。
勝手に「逆さ桜」と呼んでます!

写真を撮る人には知られた隠れスポットです。
と言っても撮ってる人は1人だけでしたが・・・
その人にはさくら山でもお会いし、少し写真談義しました〜😊

IMG_3294.jpg


IMG_3286_20160405160254f75.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3280.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3299.jpg

IMG_3300.jpg

もう少し空が青かったら水に映る空も青くていいのに・・・😔
昨夜の雨は朝には上がったけれど寒い寒い1日でした。
今日は仕事休みなのに庭はビショビショで外仕事も出来ないから
お得意のゴロゴロしてました〜😬

昨日の続きです👇

上の方にに白く見えるのが「無名戦士の墓」
あそこ迄登りました〜!
ちょっとしたハイキングです。

IMG_3320.jpg

IMG_3382.jpg

IMG_3328_20160405154603bc6.jpg

IMG_3331_20160405154605c40.jpg

IMG_3334_20160405154608a27.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3383_201604051547084ad.jpg

此処からは少々キツイ階段なので小太郎に引かれて登りました〜〜(笑)
IMG_3385.jpg

途中、下を見下ろすと越生の街が見渡せました!
IMG_3389.jpg

この先の階段を登れば頂上です!
IMG_3390.jpg

お天気が良ければ真正面にスカイツリーが見える筈なのに残念・・・😥
IMG_3402.jpg

ようやく着きました!
何十年ぶりでしょうか〜😊
IMG_3405_20160405154756341.jpg

IMG_3407_20160405154757cb8.jpg

IMG_3408_201604051548301f1.jpg
子供の頃、毎年父に連れられて此処に来たことは覚えているのに
何に乗ってどのように此処に登ったのか?此処で何をしたのか?
どうしても思い出せません😥

父から弟が外地で戦死したのに遺品は何一つ無く
何処でどのように亡くなったのか解らないと何度か聞かされました。
どんな気持ちで父は毎年此処に登ったのでしょう?
今となっては知る由も有りません・・・(悲)



さてさて今度は階段下りです!
小太郎は降りるの苦手なので後ろからチョコチョコと着いてきます。
IMG_3409.jpg

登る時に見上げた桜も綺麗だけど
降りながら見下ろす桜もいいですね〜😊
IMG_3411.jpg

IMG_3412_20160405154836f99.jpg

IMG_3418.jpg

IMG_3393.jpg

ちょっと離れた処の「正法寺」
雰囲気のよいお寺さんですね〜😊
IMG_3312.jpg

IMG_3309.jpg


小太郎もいっぱい歩いて疲れたね。
雨上がりの曇り空だったけど歩いたら暑くなったね〜
IMG_3348.jpg

あんなに歩いたのに万歩計はやっと10000歩?
仕事で4~5000歩、その後に2時間以上も歩いたのに〜?
坂道や階段は正しく計測してくれないんだね!😱

昨夜からの雨が昼近くまで降り続きその後はドンヨリ曇り空・・・
満開を迎えた桜の花が気になります😬

今日は少し遠出して「越生町」で小太郎とお花見してきました。

お疲れモード全開なのでPC開く気力体力残ってません😥

なので少しだけ・・・

アラアラ〜ゴメンね。
あんよが可笑しな処から出ちゃって歩き辛かったね(笑)
20160404202658ac6.jpeg

201604042026597f7.jpeg

歩き疲れたのかな?帰りはウトウト・・・😴
お母さんも疲れたよ〜明日は筋肉痛だよ。
201604042039113ea.jpeg

iPad のアプリで縮小したらボケボケになっちゃってる😬
やっぱりパソコンで編集しないとダメだ〜
新しいパソコン欲しいな〜〜😓
さくらが見頃となっているのに花曇りの日が続いています。
予報では明日も曇りで風も強く吹くとか?
そして明後日は雨・・・

ならば今日しかないではないか!
ということで仕事帰りに「さくら撮り」に頑張って行ってきましたよ~(^-^)
咲き具合は7~8分咲きといったところでしょうか?
雨が降らなければ月曜日頃が「満開」かもですね~

お天気はイマイチでも土曜日なので大勢の人で賑わっていました。
人を避けて撮るのは難しく上の方を撮れば空はドンより灰色・・・(泣)

相変わらずPCの元気が無いので無修正で
ただただ同じような画像をズラズラ~とUP・・・ (-_-;)

IMG_3200.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3166.jpg

IMG_3181.jpg

IMG_3188_2016040222043891b.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3259.jpg

IMG_3258.jpg

IMG_3245.jpg

IMG_3236.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3208.jpg

IMG_3189.jpg

サイクリングロードになっているので自転車がいっぱい走ってました。
ボケ~っとしてると危ないです・・・
IMG_3143.jpg

仕事帰りに何処かへ行ったり
帰ってから大きな作業などをすると
最近は疲れて疲れて・・・その後、な~んにも出来ません(泣)

小太郎ちゃんお散歩行けなくてゴメンね・・・
昨夜は悪い天気予報が当たりましたね〜😬
雨、風、雷と大荒れになって一瞬停電に・・・
「春雷」と言えば響きは素敵だけどね〜😬

ピカピカゴロゴロ鳴り出すと小太郎とマダラはウロウロ・・・
私の後を着いて歩いて離れませんでした。(笑)

一夜明けて今日は春らしいお天気になりました。
午後から同僚のOさんとHさんの3人でお花見ドライブ🚗

お二人さん、カタクリの花を見た事が無いと言うので
「小川町」のカタクリとニリンソウの里へ行きました!

小川町の細川和紙は昨年「世界遺産」になりました!

IMG_2999_20160329185925b1e.jpg


IMG_2875.jpg

IMG_2882_20160329185844542.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2983_20160329185923981.jpg

IMG_2968.jpg

IMG_2957_201603291859171b4.jpg

IMG_2944_20160329185846647.jpg

IMG_2975_20160329185921d2a.jpg

ニリンソウは小さい花なのに標準レンズに替えた後に
出会ったので上手く撮れず・・・😬

仕事終わってそのまま出て来たのでお腹ペコペコ〜
「伝統工芸会館」で「天ぷらうどん」で腹ごしらえ😋

2016032921353751e.jpeg

うどん食べながら「西光寺の枝垂れ桜」を撮り忘れたことに気が付いたけど
戻るのも???2人に悪いかなぁ〜と諦めました😥
カタクリを撮った帰りにレンズを変えてちゃんと撮ろうと思っていたのに・・・(泣)

👇はiPhone画像

201603292135360e9.jpeg

201603292135354bb.jpeg

20160329213534465.jpeg


お腹も落ち着いたので次は「東秩父村」
昨年は小太郎と2人で行った「花桃の里」へ

残念ながら見頃撮り頃過ぎてました😬
空もドンヨリ曇って冷たい風も吹いてきたので展望台から眺めただけ・・・

IMG_3003_20160329190001c79.jpg

IMG_3005_2016032919000221b.jpg

IMG_3007.jpg

昨年の「花桃の里」画像は
月別アーカイブ2015/3にUPしてます。

今日もクタクタに疲れました〜😬
でも楽しい1日でした!😊


FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR