Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

季節外れの夏日が幾日かあった10月も終わり今日から11月
流石に半袖では居られなくなりました。

今日は朝の出勤時には降っていた雨も昼前には止んで午後は曇り・・・
此れからはお日様が出ないと寒くて外仕事ヤル気出ませんね。
と言っていても仕方ないので少しだけ頑張りましたよ!

「百日草」100日以上咲いてます!
20161101200219f09.jpg

「ジュランタ」もこれが最後の花かな?
20161101200217081.jpg

「パイナップルセージ」
2016110120021562d.jpg

「オキナワスズメウリ」
昨年、発芽が遅いからなのか?青い実のまま冬になってしまってガッカリ・・・
種も採れなかったので今年は諦めていたらこぼれ種で発芽!
間引いた蔓をそのままにして置いたら蔓は枯れて実が真っ赤になってました〜😁
残した蔓に着いた実は未だ緑のままなのでズボラの効果ですね〜(笑)
20161101200213772.jpg

買って黒ポットのままだった苗を今頃になって植え付けました。
寄せ植えと言うにはお恥ずかしい「ただ置いただけ〜」😥
「ミニシクラメン」は寒さに少し強いけど外置きでは保たないと思うので
素焼き鉢のまま置いて寒くなっなら抜いて他の花と変えるつもりです。
20161101200215481.jpg

薄着のまま小太郎と散歩に出ると北風が吹きまくってブルブル・・・
何時もの田んぼコースは止めて近場を30分でgive up〜(>_<)
201611012046236d8.jpg
未だ未だ日中の日差しは強いけれど湿度は下がってきています。
暑さももう少しの辛抱、秋は確実に近づいてますね〜

夕方の散歩では草むらから鈴虫の鳴き声も聞こえてきます~

庭では「ナンバンギセル」が咲き出しました!

nanbangiseru2.jpg

nanbangiseru.jpg


「ナンバンギセル」は古く万葉集にもでてきます。

「道の辺の 尾花が下の 思い草 今さらさらに 何をか思はむ」

意味
道端に生えるススキだけを頼って生きている思い草のように、
私はあなた一人を頼りに生きているのですから、今さら何一つ考えることはありません。

万葉の時代にナンバンギセルがススキなどの寄生植物で有ることを知っていたと言うことにびっくりです。

私もお淑やかで可憐で誰かを頼って生きてきたのなら
もう少しだけ人生変わっていたのかなぁ~???笑
台風10号の影響で雨が降り続いています。

今日は隣町の花火大会
写真クラブの先生達と撮影に行く予定だったのに明日に延期
明日はもっとダメだろうなぁ・・・😔

小止みになった時にちょっとだけiphoneで庭の花を撮ってみました。
20160827213831772.jpeg

20160827213829ece.jpeg

20160827213852349.jpeg

2016082721385021a.jpeg

クレマチス「ロウグチ」
猛暑にも負けず葉っぱを虫に食べられても咲き続けています。
201608272138345b2.jpeg

「ナンバンギセル」も咲き出し秋ももう其処まできていますね。
201608272138542c5.jpeg

「ピョンピョンカエル」戸袋に張り付いて雨宿り中!
20160827213833b67.jpeg



今年も庭に白鷺が舞い降りました~♪

ゴチャゴチャガーデン
正に「ゴミ溜めにシラサギ」ですね~(笑)

お盆前の忙しくなる前 8/9撮影

IMG_6017s.jpg

IMG_5995s.jpg

IMG_6014s.jpg


IMG_6012s.jpg

IMG_6010s.jpg

IMG_6002s.jpg

IMG_6001s.jpg

IMG_5997s_20160821152112550.jpg

IMG_5996s.jpg

IMG_6016s.jpg

IMG_6013s.jpg

3個の台風が日本列島の周りをうろついています。
進路に当たる地方の方たちに大きな被害が出ないことを祈っています。
あらあら今夜も後1分で明日になっちゃうよ〜😱
画像だけズラズラと並べるだけでもう寝ます!💤


IMG_5689.jpg

IMG_5695.jpg

IMG_5696.jpg

IMG_5701.jpg

IMG_5768.jpg

IMG_5774_20160628221041010.jpg


IMG_5807.jpg

IMG_5642_20160628221423d61.jpg

IMG_5628.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5609.jpg

IMG_5641.jpg

IMG_5639_20160628221420e87.jpg

IMG_5725.jpg

IMG_5714.jpg

IMG_5820_2016062822104300f.jpg




今日は朝から久々にお日様が顔を出しました。
日中は晴れたり曇ったり・・・

雨降りが続いたので庭は荒れ放題正に雑草ジャングルです😱
今日は草取りにはちょうどお天気なのに中々外に出られない・・・
その訳は
先日遭遇しちゃったんですよ。
アレですよニョロです。
文字にするのもイヤなくらい大嫌い!と言うか怖い😔

そんな事言っても誰も代わりに草取りしてくれる人居ないし・・・
仕方ないので午後から恐る恐る始めましたよ。
小さいミミズが出てきてもアイツに見えちゃってドキドキ・・・
同じ処に居る訳ないと解ってるけど怖くて怖くて・・・

それでも何とか3時過ぎまで頑張りましたよ!


アナベルの白とピンクどっちも可愛いでしょ!
IMG_5608_201606262251147c6.jpg

IMG_5607_20160626225112e30.jpg

IMG_5617_20160626225115a95.jpg

IMG_5787_201606262252348f8.jpg

IMG_5789_20160626225235122.jpg

IMG_5791_2016062622523611d.jpg

IMG_5796_20160626225409b9f.jpg

他にも何種類か有るけど
デジするにも恐る恐るで全部撮るのは止めました。
IMG_5672_20160626225410dfc.jpg

IMG_5673_20160626225412cda.jpg

IMG_5674_2016062622541380e.jpg

IMG_5706_20160626225414372.jpg

IMG_5590_20160626225540d8e.jpg

IMG_5592_20160626225541a5b.jpg

IMG_5593_201606262255437d1.jpg

IMG_5595_20160626225544048.jpg

IMG_5630_201606262255465ed.jpg

関東地方も梅雨入りしました!
未だ未だ庭の雑草退治が終わってません・・・😔

ズボラガーデナーのテラコッタは庭仕事すると必ずと言っていいほど
ハサミなどの道具を見失って今まで何度買い換えたことか・・・😱
今日もこんなの発見👇(笑)

20160605221919bd3.jpeg

雨は朝のうちだけで上がったので午後から庭へ・・・
草取り始める前にiPhoneでパチリ!

「アマリリス」
2016060522192142c.jpeg

「ヒペリカム」花が終わって可愛い実に変身!
201606052219215ca.jpeg

梅雨にはアジサイが合いますね〜😊
201606052219360b3.jpeg

20160605222617aef.jpeg

2016060522193812a.jpeg

20160605221935eb3.jpeg
5月も残り2日ですね〜
昨夜からの雨、昼には止むとの予報が外れて一日中シトシト降ってました😔

畑は歩くと土埃が立つほどカラカラで今にも枯れそうな野菜達も
今日の雨でイキイキしてくるといいなぁ〜

相変わらずパソコンご機嫌斜め・・・
なのでiPhoneで撮った画像を・・・😔

20160530162012299.jpeg

201605301620133c2.jpeg

201605301620159ef.jpeg

2016053016201464e.jpeg

201605301620170ea.jpeg

201605301622247c5.jpeg

20160530162226722.jpeg


クレマチスの一番花もそろそろお終いです。
未だ撮れてない品種も有るのに・・・😔


201605301624044f7.jpeg

20160530162223446.jpeg

20160530162343fbb.jpeg

201605301622237dd.jpeg

20160530162221880.jpeg

201605301624022ab.jpeg

2016053016234822f.jpeg

20160530162347a10.jpeg

20160530162345c6c.jpeg

201605301623454ab.jpeg


パソコンは悪評高きあのVista
サポート終了一年延びたのでもう少し使おうと思っていたけど我慢も限界超え・・・

なので買い換える決心をしたのはいいけれど・・・
どれにしようか調べれば調べる程決まらず・・・😔
今回で3台目、これが最後となるだろうから慎重に選ばないとね。

買い替え後の設定やら引っ越しやら諸々考えると「あーっ面倒くさ〜!」(笑)
パソコン始めた頃は未だ若かったので徹夜してでもやったけどね。
あの頃の「やる気」は何処に行っちゃったのかなぁ〜😱
今日のお天気は快晴!
早くも30℃夏日です・・・(-_-;)
外はカンカン照りでも湿度が低いので気持ちの良い一日でした。

まだまだクレマチス頑張ってます!

IMG_5427_20160522210459f5e.jpg

IMG_5382.jpg

IMG_5374.jpg

IMG_5358_20160522210454e72.jpg

IMG_5402.jpg

IMG_5390.jpg

IMG_5422_2016052220580186e.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5443_2016052221003632e.jpg

IMG_5430.jpg

IMG_5388_20160522210034813.jpg

IMG_5365_20160522210031999.jpg

IMG_5385.jpg

IMG_5464.jpg



あちこちからバラの開花情報が入ってきてウキウキ・ソワソワ・・・
この時期だけでもいいから長期休暇が欲しいな~ (;一_一)

とりあえず自分の庭で我慢しましょう!

IMG_4126_2016051618403284f.jpg

IMG_4113.jpg

IMG_4107.jpg

IMG_4090.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5153.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5140.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5029.jpg

IMG_4938_20160516184456ed1.jpg

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR