Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

28日に梅雨明けした途端にギラギラ、ジリジリ暑くて暑くて・・・
この先少なくても2ヶ月は覚悟して過ごさないと秋まで生き残れませんね。😔

毎日両手から溢れるほど採れるブルーベリーでタルトを作りました。

20160730212025ed2.jpeg

今年は別のレシピを参考にしたら甘みが強過ぎたような・・・?
甘党さんには丁度良いのかなぁ〜?
次回はいつものレシピで作ろうっと!

デカデカプリンも作ったよ〜〜
牛乳苦手だけどプリンに変身させればOK!

201607302123338e0.jpeg

例によってズボラなことしたら案の定型抜き失敗・・・😔

201607302123324b4.jpeg

形はどうあれ美味けりゃいいっか〜〜😋
桜満開になりましたよ〜〜😊
でもお天気イマイチで花冷えしてます😬

明日、明後日の土日は何処へ行っても人人人でしょうね〜
写真撮りに行きたいけど人の鼻は撮りたくな〜い!(笑)


今夜は又もやPCのご機嫌ナナメで画像載せられません😥

なので
とうの昔に誰かさんの胃袋に納まった「デブの元」を👇

お彼岸のぼた餅用の残り餡子で「おやき」を作りました!
201604012043515cf.jpeg

👇やはり残りものの「りんごとさつま芋」で「マフィン」
20160401204135dd6.jpeg

どっちも美味美味でしたよ〜!😋
この辺では昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるけど
今回もピッタリ当たりました。
気象庁、今日は東京の桜の開花発表しましたね〜😊

でもでも夜は一気に気温が下がりエアコン点けました😬

土曜日の夕方から次女一家が来るというので
金、土と2日間、仕事から帰って「大掃除」です!
普段から綺麗にしていれば良いものの中々ね〜😬
赤ちゃんのためにもチリ一つも気にしましたよ〜(笑)

孫ちゃん2号の朝食用にパンも焼きましたよ〜

全粒粉入りの「塩ミルクパン」
仕事から帰って食べようと思っていたのに・・・一つも残って無かった。😬
喜んでよいのか?悪いのか?

20160321185456730.jpeg

翌日、何時もの倍「ミルクハース」を焼こうと捏ね始めたけど
何処でどう間違えたのかダラダラ、デレデレでどうにもこうにも纏まらない😥
仕方なく粉を足し足し・・・その段階に来てイースト入れてないことに気付き・・・(泣)
捨てるには忍びなく「もうどうにでもなれ」状態でイースト投入😬
結局は普通の「丸パン」になりました!😋

翌朝???
練乳が足りなかったのに砂糖を追加し忘れ・・・
食べてから思い出したけど時既に遅し・・・
パンに限らず他の何かをし「ながら作業」は失敗の元ですね〜😥

溶けるスライスチーズを乗せてトーストしたら
孫ちゃん「美味しい〜」と言って食べてくれたから良しとしましょ!

2016032118545812c.jpeg

そして
お彼岸と言えば「お墓参り」
そして、そしてお彼岸と言えば「ぼた餅」
今回も「完売」でしたよ〜😋

20160321185454c89.jpeg

昨日は兄も加わり皆で一緒にお墓参りへ
その帰りに再度「オオカンザクラ」へ
19日から「桜祭り」開催されてるけど夕方なので終わってました😬

既に葉っぱも出てきてる枝もチラホラ・・・
孫ちゃん、桜の木の下を走り回ってました〜😊
(以下3枚はiPhone画像)

20160321192429dc1.jpeg

2016032119243186b.jpeg

20160321192430483.jpeg



テラコッタ地方は今日も一日中冷たい雨降りでした〜
東京は21日に桜の開花予報が出たけどこんなに寒くて咲くのでしょうか?

今週は6連勤、それ考えただけでも疲れるというのに
お彼岸やら何やら忙しくなりそう・・・😬

1~2月は忙しく食事もいい加減だったので
新年に決心した「人生最後のダイエット」も敢えなく挫折・・・😱

これからでも頑張らねば!
ということで最近「デブの元」なるべく作らず
菓子パンも我慢してるよ〜😊

👇画像は2月末に胃袋に入ったパンだよ〜
「全粒粉入りベーグル」プレーンとコーヒー
201603142009272b0.jpeg

「コッペパン」
野菜いろいろ挟んで食べたよ〜
20160314200925186.jpeg



今日のお天気は予報通り
「朝から曇り昼前から雨」ピッタリ当たり〜!
「低気圧の影響で大荒れ」との予報は外れたのか?今のところ静かです(18:00)

お天気悪い日は
やっぱり「パン」ですね〜
超久々に「白神こだま酵母」で「ソフトフランス」焼きました!
いつもはいい加減だけど珍しく「本日は基本に忠実」です!(笑)
半分はやっぱり「クルミ&レーズン」😋

2016022017502594c.jpeg


仕事休みで孫ちゃんのお迎えも無しなので庭仕事したかったのに・・・
疲れてるし・・・寒いし・・・
ということで一日中ノンビリし過ぎました。😬
今日は娘のところに行かないで済むので朝もゆーっくり、のーんびり!

👇おはよう! 一晩中私の胸元で寝ていたマダラちゃん!
201601162309257e8.jpeg

👇おっぴろけ〜!小太郎寒くないの?エアコン消そうか?
20160116230923b98.jpeg


ネット注文した「活動量計」届きました!
午後から付けてみました。
本日の歩数は9262歩、総消費エネルギー 1055.6kcal 活動エネルギー 477.0kcalでした!
201601162309204ae.jpeg

「グラノーラ」
なかしましほさんのレシピで作ってみました!
ダイエット用に良いかなと思い作ってみたけど・・・
美味しくて食べ過ぎちゃいそう〜😁
2016011623092265c.jpeg


材料
オートミール 250g
薄力粉 100g
塩 少々
油 80g
メープルシロップ 140g
ナッツ 100g
ドライフルーツ 100g

作り方
オートミール 、 薄力粉 、塩 少々をよく混ぜ合わせたら油を加え
メープルシロップとナッツも加えて更に混ぜ合わせ
天板に平らに広げて170℃のオーブンで15分焼く

取り出して焼きムラが無いようにヘラ等でよくほぐし
更に170℃で15分焼いたらドライフルーツをさっと加え混ぜて
天板のまま冷まして完成!

メープルシロップは100gに減らしたけど👌でした!
ナッツはアーモンドとクルミを入れました!
ドライフルーツはプルーンとレーズンとクランベリー、
そして手作りの柚子ピール入れました!


今日は世の中クリスマスですね〜〜
我が家ではいつもと何も変わらない1日です。

柚子ピール3日かかってようやく完成しました。

201512242302213c7.jpeg

半分はパウンドケーキなど用に冷凍庫へ

2015122423021666a.jpeg

半分は細切りにしてグラニュー糖をまぶしてオヤツに
一部はチョコレートをコーティングして
「柚子ピールオランジェ」これがまた美味しいんですよ〜♪

20151224230218811.jpeg

「柚子酢」は製氷器で凍らせて少量づつ取り出せるようにしました。

20151224230217539.jpeg

後は「柚子味噌」を明日作ってお終いでーす!
9日に柚子をいーっぱい採ってきてから
毎日のように仕事から帰ると柚子と格闘してました!

柚子ジャムはグラニュー糖で皮だけで作ると見た目も綺麗に出来るけど
私はケチな性分故、皮も実も汁も袋もぜーんぶ使っちゃいます!
お砂糖は三温糖を使ったので柚子の綺麗な色が出ないけど・・・
まっいいっか!売り物じゃないしね😄

20151221184939b11.jpeg

出来上がった柚子ジャムはジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫へ

👇「柚子パン」「柚子マフィン」「柚子パウンドケーキ」などなど♪

20151221184912f56.jpeg

20151221184909f8e.jpeg

201512211849120c2.jpeg

「柚子食パン」他の事をしながらだったので
又やっちゃいました発酵オーバー😱
捨てるの勿体無いから取り敢えず焼いたけど・・・(泣)

2015122118490821f.jpeg

👇は「柚子茶」用
柚子ジャムに熱湯入れて「柚子茶」もいいけれど
これは種とヘタ以外を刻んで三温糖とハチミツを混ぜただけで熱は通してません!

2015122119311013f.jpeg

種は焼酎に漬け込んで「柚子化粧水」作りました♪
これお勧めですよ〜!

20151221184940822.jpeg

残りの種は乾燥させてから保存します!

20151221184913a4f.jpeg

柚子は捨てるのはヘタの部分だけ
正に果実の「優等生」ですね〜😄

あとは「柚子酢」と「柚子ピール」も作ります!
今日は全国的に3連休の中日ですね〜
日祭日関係無い仕事の私には関係有りませんが!

な〜んて言いながらも今日はお休みさせていただいて
孫ちゃん3号の4歳の誕生会をやると言うので行ってきました。
車で2時間、ナビの言う事聞かなくても今日も1時間45分かかりました😥

ハンバーガーを食べたいと言うのでパン焼いて持って行きました!
孫ちゃん好きな「まるパン」全粒粉入り
いつもは卵塗らないのにたまにはと思って塗ったら焼き色付き過ぎた〜😁

2015112219235892f.jpeg

「パーカーハウス」全粒粉入り
何かを挟んで食べるにはこのパンが1番です!

20151122192356910.jpeg

久々なので成型失敗して「タラコ唇パン」も出来ちゃった〜😱

201511221923595c2.jpeg

この他に「お赤飯」も1.5kg作ったけど写真撮り忘れ・・・
お赤飯は孫ちゃんのお口に召さなかったようです(泣)

あと1ヶ月もすればお姉ちゃんになるのだけれど
わがままに育っているので赤ちゃんがえりが心配・・・

次女は仕事と子育てと家事と毎日大変だと思うけどよく頑張っています。
我が娘ながらエライと思います。


今日は朝から雨降りの肌寒い一日でした。
昨日、今日と近くの運動公園で「産業祭り」

昨日は小太郎と散歩がてら一回りしてきたけど小銭しか持ってなかったので
少ししか買えず・・・

市内の「醤油蔵元」のショップで「醤油団子」と「おなめ」を買って
市内産の「ハチミツ」と「葉酸」も買いました。
お団子はデジする間もなく誰かさんのお腹に入っちゃいました。😋
20151108180251da0.jpeg

2015110818152548f.jpeg

青森直送のリンゴも欲しかったのにポケットの中はカラッポ・・・
今日はお財布持って行こうと思ってたのに☔️・・・りんご買いたかったなぁ😁

なので部屋の片付けしながらパン屋さんしてました。

市内のパン屋さんで「葉酸入りパン」が売られてるけど買ったこと無し!
「葉酸」getできたからには「葉酸パン」焼かねば!

という事で 「おなめと葉酸入り味噌パン」 焼きました!
丸いのは小豆あん入り、クッペ型は生地におなめを塗ってクルミも入れて・・・
20151108180248522.jpeg

焼きたてをパクリ!ウマウマです〜〜😋
でもね味噌の生地であんぱんはどうなのかな???
おなめとクルミもね〜???
シンプルに「味噌パン」のほうが無難かも〜😁
20151108180250fd2.jpeg






FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR