Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は一日中雨降りでした。
ところによっては風も強く荒れたお天気だったようです。
正に「花散らしの雨」でした。

先日ラジオで「花散らし」の語源について語っていた人が居たので
調べてみました。

【花散らし】
旧暦の三月三日に花見をした翌日、若い男女が集い飲食すること
花散らしとは・・・桜の季節に野外へ出かけること、男女が花見を理由に宴会に集まることで
本来は桜の花が散る表現ではない
   (広辞苑)

桜が雨で散る様子は、「桜流し」というそうです!

意味はどうでも「桜流しの雨」よりも「花散らし雨」の方が私的には好きかも~
今は昔じゃないしね!(笑)
もちろん日本語を大事にしなければという気持ちも有りますが・・・

一応知識として頭に入れておきましょ!

「桜ことば」

桜流し・・・花びらを散らす雨

桜吹雪・・・桜の花びらが乱れ散るさま

零れ桜・・・散る桜

花嵐・・・・桜の花が風のように散ること

桜雨・・・・桜の花が咲くころの雨

花時雨(はなしぐれ)・・・・桜の花が咲くころの冷たい雨

花の雫・・・花から滴り落ちる雫

花筏(いかだ)・・・散った花びらが水面に浮かんで漂う様子

花莚(はなむしろ)・・・花の散り敷いたさま

花冷え・・・桜が咲く頃に冷え込むこと

花人(はなびと)・・・花を愛でる人

花衣(はなごろも) ・・・花見に行く際の女性の美しい着物

花霞・・・・遠くに群がって咲く桜の花が白く見えるさま

花曇り・・・桜の咲く頃、空が薄曇りであること

花あかり・・・群れ咲く桜の花のために、夜でも灯りをともしたように明るく見えること

花篝(はなかがり) 夜桜を見るために花の下で炊かれるかがり火

夢見草(ゆめみぐさ)・・・桜の別名

「桜ことば」
いっぱい有りますね~
日本語ってほんとうに素敵ですね!


今年の桜追っかけは「花曇り」の日ばっかりでした・・・
が昨日はようやく晴れ間が出たので「経絡ヨガ」の日だったけど休んで・・・(-_-;)
仕事から帰ると又もや小太郎お供に行ってきました!

IMG_3428.jpg

IMG_3457_2016040718520994a.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3454.jpg

IMG_3477.jpg

次は
「山さくら」~「八重さくら」ですね~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^♪

また来ました。桜の花を見に~何てったって、花人ですからね~

花筏の写真がキラキラ輝いて、日ごとに桜の表情も増して素敵です。

下から3番目~その前後~ああ、溜息が出ます。

ランニング中の誰かさんが、「もう、今年はPCで桜を堪能したね~」って笑ってる。

桜追っかけ人にバンザ~イ!!

おはようございます。

テラコッタさん、良い画像いっぱい!!
桜も昨日の春の嵐・・風雨にて大分散った?  テラコッタさんの画像・・お勉強になります。
花びらの散った様子、そこに桜の影が・・。きらきら光る水の様子もさりげなく入ってる~~ぅ。
すぐ近くに寄って撮りたくなってしまう私・・ダメね!!
桜の綺麗な光景が良く現れてる画像・・感心です♪♪  遠近の様子も参考にシヨ~~っと!!

kumikomamaさんへ

こんばんは~

> また来ました。桜の花を見に~何てったって、花人ですからね~
どうぞどうぞ毎日でもどうぞ!
美味しいデブの素用意してお待ちしてますよ〜

> 桜追っかけ人にバンザ~イ!!
流石に仕事終えてから連日の追っかけは疲れました😥
歳ですね・・・😔

ショットさんへ

こんばんは!
拙い画像見ていただきありがとうございます。
ショットさんにお褒めのお言葉いただけるなんて光栄です😊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR