Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

2015年も残り24時間となってしまいました。
今日は「蕎麦打ち」です!

木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちの名人でもあるのです。
蕎麦打ち専用の部屋も有るんですよ〜

習い始めの頃は年に何回か打ってたけど今年は一度もチャンス無くて
今日は1年ぶりです。

棟梁は一度に1.5kg打つけど私らか弱い乙女は1kgでも大変・・・
昨年は長女も一緒に打ったけど今年は来られないので長女と次女の分と
合わせて2kg、2回打ちました!

201512302316261ec.jpeg

20151230231629f53.jpeg

1回目は思い出しながら、時々棟梁に聞きながら打って
肝心の切りも結構綺麗に切れました!

そして2回目、最初から一人で全部綺麗に打てた〜!と喜んだのに
棟梁の10万円以上の包丁に替えて切ったら使いこなせなくて・・・
細いの太いのmixになっちゃいました〜(笑)

画像の包丁はステンレスの安い包丁(私には高いけど)
蕎麦打ちは打つよりも綺麗に揃えて切るのが難しい・・・
もっと回数こなして上手くなりたいな〜😁

早速、長女と次女に宅急便で送りました!
スポンサーサイト

コメント

すご!さすが棟梁直伝!
来年はテラコッタさんに注文します。
棟梁の蕎麦も食べなきゃ。

良いお年をお迎えください。

なんでも手作りできるテラちゃん すごいね~~
蕎麦きれいに切れたね~美しいです
来年もデブの素をたくさん(笑)

愛用している十日町の棚田mapパンフ(新品)を
送ってあげようかとも思ったけど
行きたくても行けないテラちゃんは
見ない方がいいのかな~

今年もお世話になりました来年も
宜しくね 良いお年をお送りくださいませ。

お母さんの手打ちそばで年越し。何よりですね^^

今年もありがとうございました。来年もよろしくね♪

良いお年をお迎えくださいませ❤

ゆずママさんへ

こんばんは〜
蕎麦打ち楽しいですよ今度一緒にやりましょう!

> 来年はテラコッタさんに注文します。
ダメですよ自分で打つのが良いんですよ〜

ゆずママさんとの出逢いに感謝です。
来年も木工楽しみましょう!

モズさんへ

こんばんは!
この画像は1番良く切れたのを撮りました。
出来の良いのは娘達に送って失敗作を自分で食べました。
エライ母でしょ!

> 愛用している十日町の棚田mapパンフ
お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。
モズさんの画像を見て我慢します。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

mimihaさんへ

こんばんは!
自分で打って食べる蕎麦は最高ですね。
木工以外でも色々教えて貰える良い師匠に出会えたおかげです。

こちらこそお世話になりました。
mimihaさんも良い新年をお迎えください!
来年もよろしくです!



お~~~~手打ちそば
なんでもこい~~のテラコッタさん・・・素晴らしい~~

2015年・・・木工作品ですっかりお世話になりました
ありがとうございました~
時間かけて絵付けのほうを楽しみたいと思ってます
これからもよろしくお願いします('-'*)ヨロシク♪

リンさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

> 時間かけて絵付けのほうを楽しみたいと思ってます
完成楽しみに待ってまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR