Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

9日に柚子をいーっぱい採ってきてから
毎日のように仕事から帰ると柚子と格闘してました!

柚子ジャムはグラニュー糖で皮だけで作ると見た目も綺麗に出来るけど
私はケチな性分故、皮も実も汁も袋もぜーんぶ使っちゃいます!
お砂糖は三温糖を使ったので柚子の綺麗な色が出ないけど・・・
まっいいっか!売り物じゃないしね😄

20151221184939b11.jpeg

出来上がった柚子ジャムはジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫へ

👇「柚子パン」「柚子マフィン」「柚子パウンドケーキ」などなど♪

20151221184912f56.jpeg

20151221184909f8e.jpeg

201512211849120c2.jpeg

「柚子食パン」他の事をしながらだったので
又やっちゃいました発酵オーバー😱
捨てるの勿体無いから取り敢えず焼いたけど・・・(泣)

2015122118490821f.jpeg

👇は「柚子茶」用
柚子ジャムに熱湯入れて「柚子茶」もいいけれど
これは種とヘタ以外を刻んで三温糖とハチミツを混ぜただけで熱は通してません!

2015122119311013f.jpeg

種は焼酎に漬け込んで「柚子化粧水」作りました♪
これお勧めですよ〜!

20151221184940822.jpeg

残りの種は乾燥させてから保存します!

20151221184913a4f.jpeg

柚子は捨てるのはヘタの部分だけ
正に果実の「優等生」ですね〜😄

あとは「柚子酢」と「柚子ピール」も作ります!

コメント

こんばんは(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

すご~いね~柚子残すとこ無いんだね~
北海道では・・・柚子の木は見たことない
今日スーパーで柚子一個150円くらいしてたな
柚子三昧だね
パンやお菓子も美味しそう~~(*^^)

種は?乾燥させた後は?
どうするんでしよう?
気になる、気になるぅ〜?

りんさんへ

こんばんは!
北海道は柚子採れないんだね。
もっと早く言ってくれたら送ったのに〜
来年まで待てるかな?😄


せつママさんへ

こんばんは!
> 種は?乾燥させた後は?
柚子化粧水作ります!
直ぐに作るならチョット洗うだけで良いのですが
沢山有るので乾燥させて冷蔵庫保存します。

作り方は簡単です。
種の3倍くらいの焼酎に1週間程漬け込んだら
柚子化粧水の一丁上がり〜ですよ!

水でも日本酒でもOK!
アルコールに弱い人は水でも良いけど日持ちしないので
少しづつ作ると良いと思います。

これだけ使ってもらったら柚子も本望ですね。
それにしてもテラコッタさんの労力に脱帽です。
売れますよ~

こんばんは。
はじめまして・・・だったかしら(;^ω^)
私も少し前、ゆずジャム初めて作りました〜
大量だったので、時間も手間もかかりましたが、
とっても美味しいのができました!
ゆずって、本当に捨てるところがないですね。
ゆずタネ化粧水も仕込み中です(*^_^*)

terracottaさんのパン、
美味しそうですね〜

ゆずママさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

> それにしてもテラコッタさんの労力に脱帽です。
暮れの忙しい時にどんなに暇なんだ!ってだよね〜😁
> 売れますよ~
買ってくれ〜!(笑)

マズルカさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

手間かけて出来上がったものはどんなに有名なお店のものよりも
断然美味しいですよね〜

> ゆずって、本当に捨てるところがないですね。
ホントホント柚子はエライです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR