Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日はお休みを代わってもらって「柚子狩り」
埼玉では毛呂山町が「柚子の里」として有名ですが
隣の越生町でも柚子の木があちこちに植わってます。

今日行ったのは越生町
木工の師匠棟梁の土地に何本もの柚子の木が有るので
其処でいーっぱい採ってきました!

小太郎も一緒に朝7時半に出発!

2015120920165119c.jpeg

20151209201955c34.jpeg

201512092016537d7.jpeg

高枝切りハサミで上を見上げてチョッキン!チョッキン!
柚子の木の根元は崖っぷちだから足元が不安定で足腰痛くなるわ、
上向いてばかりで 首も痛くなるわ、指にトゲが刺さるわでもう大変でした〜😁


帰り道、直売所で梅干とコンニャク買ってきました。
越生町は「梅の里」で有名です。
何故に秩父のコンニャク?まっいいっか!笑

2015120920164953c.jpeg

お昼を過ぎてお腹空いたのでパン屋さんへ・・・
前々から気になっていたちょっと有名なパン屋さんです。
が・・・生地が柔らか過ぎて好みじゃなかった😱

2015120920164840f.jpeg

パン屋を出て次はお豆腐屋さんにも寄ってみました。
色々な種類を味見して何れも欲しくなったけど・・・
取り敢えずこれだけ👇買ってオカラはオマケ!

20151209201650ab8.jpeg

採ってきた柚子は早く何とかしないと痛んでしまうので
何でも作るの大好きな長女に宅急便で送りました。

残りの約1/3ほどを
皮は刻んで冷凍庫へ、実と袋は適当に切って汁と一緒に冷蔵庫へ
ジャム作るにも柚子茶作るにも一旦冷凍した方が成分が早く出るそうです。
種は焼酎に漬け込んで「柚子化粧水」作ります!
柚子は捨てるとこが無い優れものですね〜😄

20151209201956c50.jpeg

未だ未だ50~60個残ってま〜す!
明日も柚子三昧!頑張らねば!




コメント

こんばんは~(*^^)

おぉ~~~柚子すご~いね~
柚子茶美味しいよね
テラコッタさんは柚子で何作るのかな~??

ゆず~~~ わぁー凄い量ですね^^
これだけあると、いろいろなことに使えてしあわせに❤

ゆず狩ったらダメですよ(笑)
それにしても凄い数と作業量!!
残りは風呂に浮かべちゃって下さい。

rinさんへ

おはよう!
そちらでも柚子採れますか?
寒さには強い木なのかしら?

昨日は柚子入りのパウンドケーキ焼きました。
これから暫くは柚子を使ったものが続きます!

mimihaさんへ

おはよう!
以前は毛呂山町まで買いに行ってましたが
今回はただでーす!
棟梁様々、大棟梁様です(笑)


ゆずママさんへ

> ゆず狩ったらダメですよ(笑)
柚子採りながらゆずママさん思い出してたよ〜〜
来年は一緒に採りに行こう!

こんにちは~(^^♪

先生も酷な事をおっしゃいますね~

こんなにも、美味しいものに囲まれた場所に暮らし、かっわいい食べてしまいたい程
可愛い2匹のペットとご一緒だと、動くのも嫌でしょう~・・・

ゆずの量の多さ~圧倒されて👀が点です。そしてまたそのレシピのすばらしさ~
どんだけ頑張っても、ついて行けません~

「ゆず」の冷凍だって、初耳だし、綺麗な街並みと同窓会のメンバーも驚き!!

小太郎ちゃん、籠に入って可愛い~♡

kumikomamaさんへ

こんばんは〜
kumikomamaさんホントに褒め上手ですね〜😄
でも小太郎とマダラが可愛いのは本当です!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR