Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日のサブレは最近若いママさん達の間で話題になってるようです。
グズっていた子供に与えたら美味しくて黙ったので
「黙らせサブレ」なんだそうな😋
検索するといっぱいヒットするので此処に載せてもOKでしょう!

バター 110g
グラニュー糖 50g
卵黄 1個分
薄力粉 100g
中力粉 60g
塩 小1/2
バニラビーンズ 1/2本(有れば)
グラニュー糖又はザラメ 適量

① バターにグラニュー糖とバニラビーンズを混ぜて白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

② 粉類と塩をふるって②に入れカードで切るように混ぜてそぼろ状にする。
粉っぽさが消えたら平たくしてラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

③ 生地を2等分して直径3㎝程の棒状にしてラップして冷蔵庫で1時間以上、出来れば一晩冷蔵庫へ

④ グラニュー糖又はザラメを未だ硬いかな?くらいの状態の時にコロコロと転がし押し付けるようにまぶす。

⑤ 幅8㎜ほどに切って170℃ 20分ほど焼いて完成!

バターは無塩が無かったので有塩使用したので塩は入れませんでした。
中力粉も無かったので代わりにアーモンドプードル使用
2倍焼いたので卵は全卵1個にしました。
柚子ジャムも入れました!
と言うように娘に教えてもらったレシピ通りに出来ない天邪鬼な母で〜した😁

冷めたら缶や袋に入れて冷蔵庫で保存するとサクサク感が保たれる。
又は胃袋に入れるも良し!😋
スポンサーサイト

コメント

おはよう~(*^^)

うむ・・・うむ・・・メモ・・メモ
暇みて・・・つくりたいわ~~
おやつ大好きの私なので・・・
レシピ見たら・・・食べたくなって~~!(^^)!

こんにちは~(^^♪

見るからに美味しそうなサブレ・・・
早速、材料をしいれないとね~

お花の名前、有難うございました。
花友さんも、ブルーのお花が咲くと言われてましたにで、きっと
そうだと思います。

有難うございました。

rinさんへ

こんばんは!
これ凄くウマウマだよ〜
絶対に作ってね!

kumikomamaさんへ

こんばんは!
花の名前当たってるといいですね。
綺麗な色の花ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR