Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨夜は天気予報で何度も「爆弾低気圧」に注意と放送してたので
今朝の通勤時間帯のお天気を心配しながら寝ました。
台風崩れの低気圧の威力も相当なものらしく
被害が出た地域もあったようです。
おかげさまでこの辺は何も無く済みました。

午後からは風が少し残るも晴れて蒸し暑くなりました。
この時期、朝晩と日中の気温差が10℃にもなる日が有って
着る物の調整と体調管理が難しいですね。

小太郎、昨日の盗み喰いした「オカラワッフル」の効果で
お散歩時には大量のアレが出ましたよ〜〜
食物繊維が豊富なことを小太郎が証明してくれました!(笑)

20151002215321a54.jpg

昨日の「オカラワッフル」は私的にオカラ多めにしてるので
オカラのボソボソ感が気になるようなら減らして下さい。
甘みも少なめなので「きな粉バター」を乗せて食べるも👍
ホットケーキ粉にオカラを混ぜて焼いても簡単でいいかも〜!

昨日の「ウリ坊パン」レシピ載せますね〜
「ミルクハース」
準強力粉 300g
砂糖 25g(メープルシロップ35gでも)
塩6g
イースト4.5g(ホシノ酵母の場合37~38gかな?)
牛乳 165g 卵30g 練乳25gは先に 混ぜておいてから加える。
バター35g は生地がまとまってきてから入れる。
クルミやレーズン入りもオススメで〜す!

小麦粉の種類、気温、湿度等の違いで捏ね上がりが柔らかくなることも、
その時は成型時に手粉で調整してます。

ナマコ型2本に成型してますが形は丸でも三角でもお好きなように!
焼成は我が家のオーブンでは190℃20~25分



スポンサーサイト

コメント

おはよう~(^^)
爆弾低気圧・・・風がこわかったです~
テラコッタさん地方・・・何事もなくてホント
良かったね~~

↓のミルクハース・・・レシピありがとう~~
挑戦してみます
出来上がりが・・・楽しみです~

おはようございます。

気のせいでしょうか?
小太郎ちゃんの背中が心なしか、逞しい~
ワンの〇〇が、大量だと、健康って気がして、飼い主としては、
嬉しいですよね~

またまた、素敵なレシピをφ(..)メモメモ~
何だか、夢をいただいた気分~雨降りを待って、家仕事の時、
作りたいです~

rinさんへ

こんばんは!
今回は東北、北海道地方が大変でしたね。
この先どんな大きな災害が起こるのか考えると怖いです。


kumikomamaさんへ

こんばんは!
小太郎はトイプードルにしては大きい子でデカプーです。
飼い主に似るってホントみたいですよ〜〜(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR