Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日から10月ですね〜〜
カレンダーも残り3枚となってしまいました・・・
夏太り解消が進んでないのに一気に食欲の秋に突入です😁

何とかせにゃイカンということで
痩せの素「おからワッフル」作りましたよ〜〜😋

20151001215335a4d.jpg

↓約6個分のレシピです
おから 100g
強力粉 120g
牛乳 100cc
卵 2個
塩 1つまみ
砂糖 30g
イースト 8g
水切りヨーグルト 30g
バター 30g
ザラメ 30g(普通の砂糖でも可)

ボールにバターとざらめ以外を入れてヘラで混ぜる。
1㎝角のバターを加えて手で捏ねて馴染んだらザラメを加えてまとめ、
倍近くまで発酵したらワッフルメーカーで焼く。
(フライパンでパンケーキのように焼いても◯)
ヨーグルトが無かったので入れなかったのが原因なのか何時もと比べると
少々ボソボソ感が・・・😱

昨夜12枚焼いて半分は即冷凍庫行き、残りは一枚づつオヤツにしようと
思ったのに仕事から帰ると・・・
???〜〜↓

20151001215338e55.jpg

小太郎!寝た振りしてもダメ!歯型が残ってるよ!

20151001215339937.jpg

小太郎の手が届かない所に置いたつもりなのに彼の知恵は日々進化してる?
それとは逆に母ちゃんは退化してるんだな〜😁


小太郎2個半も食べたよ!
そんなとこに置いた母ちゃんが悪いんだニャいの〜

201510012153366ba.jpg


牛乳残ってたので毎度お馴染みの「ウリ坊=デブの素」も
「ミルクハース」この生地はとっても美味しいよ〜〜😋
201510012153337d3.jpg

↓は土曜日に焼いた最近話題の「塩バン」リベンジ!
20151001215354e92.jpg

アーアこれじゃ何時になっても「痩せの素」は「デブの素」には勝てないよ😱
せめて夏前に戻さなければ・・・




コメント

おはよう~(^^)
小太郎君・・・・やりましたね~~(笑)
おもわず・・・笑ちゃった~~です

おからワッフルも・・・ヘルシーで良いけど
やはり・・・気持ちは・・・
ウリ坊=デブの素が・・・魅力的~~~☆
私も今度挑戦してみたいなぁ~~
ミルクハースは・・・レーズン入りかな???
食べたい~~~!!!

コタくん ちゃ~んと美味しい物を知っている♡

ワンだふる^ ^

こんにちは~(^^♪

でぶっこクラブ新参者でございます~

小太郎ちゃん~美味しかったでしょうね~最高の味を頂いて満足げ~
より、お身体だいじょうぶかしらね~元気な小太郎ちゃんが羨ましいです。

我が家の柴犬は、植物アレルギーの検査で、フード以外は禁止されています。


美味しい物を食べるより、作っている時の方が幸せな時ではないでしょうか?

またまた、嬉しいレシピ~戴きました!!

rinさんへ

こんばんは〜

> ミルクハースは・・・レーズン入りかな???
牛乳そのまま飲めないから料理用に買っても使い切れず
捨てるのも勿体無いから残るとミルクハースと決めてます。
クルミレーズン入りオススメですよ〜〜

mimihaさんへ

こんばんは〜
小太郎は油断も隙も有りません😱
おかげさまで昨日の散歩時沢山出ましたよアレが(笑)
チョコレートや玉ねぎなどが入って無くてホッとしました。

kumikomamaさんへ

こんばんは!
デブっ子倶楽部の会長です〜!
おからワッフル私が食べても一個でお腹に溜まるのに
一度に2個半も食べたので心配しましたが何とも無くホッとしました。
夕方のお散歩では3回もアレが大量に出ましたよ(笑)

> またまた、嬉しいレシピ~戴きました!!
是非お試し下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR