Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日も☔️、明日も☔️
秋雨前線の影響だけでなくW台風も近づいています。
17号は逸れるようですが18号は列島横断が心配されています😱

昨夜は千葉で竜巻きが発生して大きな被害が出ました。
近年多発の異常気象はもはや異常では無く平常となってしまったのでしょうか?

雨の合間に収穫したゴーヤ、そろそろお終いです。
201509072321249b6.jpg

「ゴーヤの佃煮」結構美味しいので沢山作って小分けにし冷凍庫へ
201509072321261a8.jpg


そして
玄米が身体に良いと解ってても続けるのは中々難しい・・・
発芽玄米、炒り玄米、ビックリ炊き玄米・・・いろいろ試しました。

「玄米酵素ご飯」も勿論試したけれど夏場は食べる気にもならず中止、
何しろ炊飯器で保温し続けなければならないので電気代が気になって(汗)

それで「保温ジャー」買いました!
炊飯器ではなく昔から有る保温機能だけなので消費電力も僅かです。

小さいのが中々無くてネットで1番小さい1ℓ用を見つけました。
3合の玄米ご飯を入れるには5合くらいが欲しかったのですが
毎日2~3回かき混ぜないといけないのでちょうど良い大きさでした😋

201509072321224c3.jpg

1日目だけど炊きたてよりも美味しいです。
私的には3日目ぐらいからが1番美味しいかな〜😋

20150907232124cc7.jpg

「玄米甘酒」も美味しい〜😋
お砂糖ゼロでも充分な甘さ、豆乳と半々で飲んでます!

201509072355269a1.jpg




コメント

おはようございます。

「👀からウロコ」~黒千石豆、玄米いりのご飯の「保存方法」~
私は、一気に冷凍してましたが・・・

甘酒にも豆乳を混ぜる・・・それに勿論玄米甘酒も手作りなんでしょうね~
いいことずくめの食生活ですね。

ゴーヤの佃煮だって、小分けする冷凍~効率いいですよね~

φ(..)メモメモφ(..)メモメモ今日も賢い知恵袋~感謝致します。

kumikomamaさんへ

こんばんは!
黒千石豆に見えるのは小豆です。
「玄米酵素ご飯」とは
玄米と小豆、塩で炊いて3日以上保温し続け酵素の働きを活性化させたご飯です。

何年か前にテレビのスマスマでキムタクがゲストに作ってるのを見て
早速ネット検索、それから時々作ってます。



>
> 「👀からウロコ」~黒千石豆、玄米いりのご飯の「保存方法」~
> 私は、一気に冷凍してましたが・・・
>
> 甘酒にも豆乳を混ぜる・・・それに勿論玄米甘酒も手作りなんでしょうね~
> いいことずくめの食生活ですね。
>
> ゴーヤの佃煮だって、小分けする冷凍~効率いいですよね~
>
> φ(..)メモメモφ(..)メモメモ今日も賢い知恵袋~感謝致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR