Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は日曜日、仕事休みと日曜日が重なるのは珍しい〜
と言っても誰も来る訳でもなく何時もと変わらない1日ですが

休みの日でも何時もと同じ時間に目覚めてしまうけど
直ぐには起き上がらず、ラジオを聴きながらの〜んびりと過ごす時間が何よりの幸せ😊

でもね今朝は4時半から庭の草取りしましたよ!
未だ陽は昇ってないのに気温は30℃😱
それでもガンガン照りよりは動き易くて8時まで頑張っちゃいました。
気持ちはもう少しやりたかったけど熱中症が怖いので終わりにしました。
汗と土でベトベトドロドロの姿は誰にも見られたくないですね〜〜😁
シャワー浴びてエアコンを点けて、その後は得意のゴロゴロタイムの始まり始まり〜(笑)

ゴロゴロしながら昨夜仕込んでおいた「オーバーナイト」のパン生地で
「クルミのリュスティック」焼きました。

イーストは小匙 1/4 しか使わず冷蔵庫で長時間発酵(6~8時間)
私の場合、翌日が仕事休みの前の晩仕込んで翌朝焼くパターンが丁度いいのです。

高橋雅子さん著 「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を
参考にさせていただいています。
2015072615541520c.jpg

早く食べたい時はイーストで普通に焼きますが
少し余裕のある時は「白神自然酵母」で焼いたり〜
気が向くと「手作り酵母」だったり〜
兎に角同じ事の繰り返しが苦手なんですよ😁

レーズン入り「ベーグル」も焼きました!
レーズン見えないね〜〜
乾かないように被せた付近の糸模様がみえてる〜〜😱
でも美味けりゃいいっか!
2015072615541794c.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^)

昨日の記事を見て・・・・我が家地方の暑いは
どってことない~って・・・・びっくりです~40°こえてるし~
私だったら・・・生きていけないと思いました~~

パン・・・リュスティックってパン初めてです~
いろんなパンが有るのね~
ところで・・・パンの本をひとつ買おうと思いますが
何がお奨めですか~??ほとんど初心者の私
良い本を教えてください~!(^^)!

rinさんへ

こんばんは~
毎日暑くて暑くて何をするにも命懸けです。
朝礼でも「我慢しないでください」「水分摂って下さい」と毎日言われます。
せめて朝晩だけでも湿度が下がると楽になるのですが・・・
これから2ヶ月は我慢しなければなりません。

> どってことない~って・・・・びっくりです~40°こえてるし~
埼玉は熊谷が暑いと有名ですが彼処に気象台が有るからで
県内何処でも暑いんですよ😡

> パン・・・リュスティックってパン初めてです~
リュスティックはフランスパンの原型だそうです。
バゲットよりも簡単で味はフランスパンですよ。

パンの本もいろいろ出版されてて迷いますよね。
私は何冊も持ってないのですが
手作り酵母のパンならば太田幸子さん、佐原文枝さんの本を参考にしています。

一番のお勧めは今日の記事に書いた高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」かな〜
捏ねて丸めてボールに入れて冷蔵庫に6~8時間入れて置くだけなので
焼きたい時間から逆算して仕込めば良いのです。
長時間発酵パンはイースト臭も無くて美味しいですよ。

おはようございます~

すっかり、ご無沙汰いたしました。ドタバタ暮らしのシニア~たっぷりの時間を上手く操縦出来ず、こうも暑いと、不時着寸前を必死で生き抜いています。

相変わらず、大好きまだらちゃんと小太郎ちゃんのつぶらな瞳ですね~
パンだって、こんなにいろいろ美味しそうに焼けてますし、
おからスコ~ンの仕上がり感が、全然違う~

時々一人暮らしの「竹馬の友」が訪ねて来ますが、夕食の支度が邪魔くさいと言うから、
「蒸し鶏」「茄子の炊いたん」「トマトの糠漬け」持ち帰りさせました。

お米に混ぜて食べる「葉酸・・・」興味があります。
16雑穀ご飯の素と黒米そして黒千石豆を入れて炊いてますが、今度葉酸探してみようかな~夏バテ対策は、甘酒でばっちりですね~

kumikomamaさんへ

こんにちは〜〜
コメントありがとうございます。

この暑さでは毎日が命懸けです。😱
熱中症は健康な人でも若くても関係無く気を抜けませんね。

> お米に混ぜて食べる「葉酸・・・」興味があります。
ハウスのホームページからも買えるようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR