Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

台風11号は今夜にも四国に上陸し日本海側に抜けるとのことですが
大型で速度が非常に遅い台風なので関東にも影響が出ています。

今朝、職場の駐車場に着くと昨夜からの雨で何時も置いてる場所が
水浸し状態でした。 !(◎_◎;)
昼前から大雨洪水警報とカミナリ注意報が発令されましたが
今は雨は止んで強い風が吹いてます。・・・(pm7:30)

どうか何処にも大きな被害が出ませんように!

家から職場までは国道を10分ほど走るのですが途中低い所が
一箇所有るので明日の出勤時が心配です😱

一日中雨降りなので1人パン屋さんしてました😊
うちには角食の型が無いのでいつも山食です!
今日は山を3つにしてみました。

20150716183910fec.jpg

おうちパンは焼きたては美味しくても翌日にはどうしても硬くなってしまって・・・
市販品のように添加物が入ってないのだから良し!としてましたが
2~3日後でも美味しいレシピをようやく見つけました🙌

それは「湯種食パン」
分量載せますので興味のある方はお試しを〜

我が家は1斤の型が無いので1.5斤分です。
1斤分の計算はお任せします!😊

先ずは「湯種」
強力粉150g塩4gをボールに入れ熱湯120ccを一気に入れ良く練り混ぜ
一晩(8時間以上)冷蔵庫で寝かせます。

イースト4gを少量の水で溶いて置きます。
強力粉230g、塩3g、砂糖25g、牛乳120~150cc
湯種全量を千切りながら入れて捏ねる。
ある程度捏ねてからバター30gを入れる。

粉の種類や気温でも捏ね上がりの硬さが違ってくるので牛乳は一気に全部入れず
少し残して置いて様子を見ながら入れます。

国産小麦は150ccでは柔らか過ぎるかも?
今日は湿度が多いので120ccでちょうど良かったです。

焼成温度は我が家のオーブンでは200℃30分です。
焼き上がって未だ少し温かいかな?ぐらいでポリ袋に入れたほうが良いですよ。
私はクッキングペーパーで包んで袋に入れてます。
ペーパーが湯気で濡れたら取り替えます。



「オカラクッキー」も焼きました😊
オカラだけではどうしてもボソボソするのでホットケーキの粉も少し混ぜて
クルミとレーズン、シナモンも入れたのでウマウマ〜😋
分量は適当で〜す!
20150716183909d99.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^)

台風すごいですね~大丈夫ですか???
何事もなく・・・通り過ぎればいいね
心配してますよ~

湯種食パン美味しそう~~
やってみたいけど・・・時間がたっぷりある時じゃないと
コネ機もないから・・・手でこねるのは大変そうだなぁ~
でも・・・美味しそう~っ食パンしばらく食べてないなぁ~

台風大丈夫かな~心配です。
こちらは、だいぶそれたのに、風が強いですよ。
明日は、お仕事だから仕方ないのでしょうが、無理しないで。。。

無事に過ぎて行きますように。。。

湯だねパンて有るのですね~
出来るかな?
最初に練るのは、どれぐらいの時間ですか?
後は、袋か何かに入れて寝かすの?

作ってみたいわ♪
いつも何にでも挑戦して、教えて下さり有難うございます(⌒▽⌒)

rinさんへ

こんにちは〜
> 心配してますよ~
ありがとうございますおかげ様で何事もなく通り過ぎました。

> 湯種食パン美味しそう~~
時間の余裕ができたら再開して下さいね。
そしてデブっ子倶楽部入会してね〜〜😋

マミィさんへ

おかげ様で今日も無事に帰ってきました。
今は晴れて暑いです風も強いです。
いよいよ梅雨明けでしょうか?


> 最初に練るのは、どれぐらいの時間ですか?
手早くグルグル粉気が無くなるまでかき混ぜて少し冷めたら
ヘラで錬って錬って練り混ぜま〜す!

時間?計ったことないけど初めからだと10分ぐらいでしょうか?
この分量だとごはん茶碗一杯ぐらいなので小ボールに入れて
ラップして夏は冷蔵庫に入れます。

食パンに限らず菓子パンでもいいですよ。
翌日お土産にする時になど少し硬くなって悲しくなりますよね。
それが湯種法だと柔らかさが保たれるんですよ〜〜😋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR