fc2ブログ

Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

2

葉酸プロジェクト

今日は30℃超えました〜熊谷は35℃😡
来週中頃まで、台風が通り過ぎるまで高温が続くそうです。
このまま梅雨明けしてしまいそうな感じです・・・😁

今日はお休みを取って
「食と健康のプランニング セミナー」(葉酸プロジェクト)に参加してきました。

20150711231358095.jpg

会場は「女子栄養大学」私が行きたかった大学です。
むか〜し昔、まだ設立間も無い頃だったので頑張れば何とか入学出来たかも?
でも先立つものが無くて諦めました。😱


「葉酸プロジェクト」数年前から市と大学のコラボで始まりました。
一度は受けてみたいと思っていたのでお休みのやりくりして応募
全7回の初日の今日は副学長の講演でした。
流石栄養大ですね、元気でジャッキっとしてとても83歳には見えませんでした。

興味深いお話しなのに
直ぐ後ろのお二人さんのおしゃべりが耳障りでイライラ・・・😁
お隣さんのバッグからは携帯の着信音が鳴り出し・・・😱
先ず1番に電源切るかマナーモードにと注意があったでしょ!😡
何処に行っても必ず何人か「困ったさん」が居ますね。


「葉酸」は認知症、脳梗塞などの生活習慣病予防や妊婦には多く摂りたい栄養素ですが
日本の推奨量240ugでは少な過ぎで400ug摂ればいろいろ予防できるそうです。
アメリカでは全ての穀物に葉酸を入れないと販売してはいけないと法律で決まってるとか。

次回は血液検査です。
血液中の葉酸量や遺伝子検査、その他いろいろ調べその後個別指導
無料の代わりに「遺伝子検査を含む研究への協力を」ということです。
50ccほどの血液で自分にも社会のためにもなるのならば喜んで協力しましょう!

葉酸は野菜に多く含まれていますがお米に混ぜて炊く「葉酸米」というのが
有るというので帰りにスーパーで買ってみました。

201507112314003be.jpg

血液検査前に食べては正確な数値が出ないから
検査後からと言われました。
そりゃごもっともでございます!😊


スポンサーサイト



コメント

さすがに、食べ物関係のお仕事しているだけのことありますね~
日々、勉強なのですね!
葉酸?初めて聞きましたヾ(;´▽`A``アセアセ
葉酸米って、どこのスーパーにでもあるのかしら?
有ったら、私も試してみましょう♪

下の天然酵母のパンも美味しそうね~
さすがです。
私、まだ焼いたことないんですが、やはり、イーストとの違いは大きいですか?

マミィさんへ

こんばんは〜
> 葉酸米って、どこのスーパーにでもあるのかしら?
市内の何件かのお店に置いて有りますが
「ハウス食品 葉酸米」で検索するとネットでも購入出来るようです。

> 私、まだ焼いたことないんですが、やはり、イーストとの違いは大きいですか?
私も未だ未だ自己満足の域を出てませんが楽しんでいます。

手作り酵母のパンはハード系が合うような気がします。
焼き上がりのパンに材料の香りがほのかに香るものも有りますが
今回のプラム酵母は香りませんでした。

イーストとの違いは兎に角発酵に時間がかかるのでノンビリ屋さん向きですね。
先ずはレーズンから起こすのが一番簡単で失敗しないと思います。
非公開コメント
My profile

Author : terracotta

FC2ブログランキング

プロフィール

terracotta

Author:terracotta

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック