Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

さいたまは〜今日も雨〜だ〜った🎶

プラム酵母の中種作りが失敗かも?と思いながらも
焼いてみない事には話にならないので昨日少しだけ仕込んでみました。

雨続きでこの時期にしては気温が低いので(22~23℃前後)
一次発酵に12時間もかかってしまって時計見ると12時過ぎちゃった😁
眠る時間が無くなるので仕方無く冷凍庫へ・・・
以前イーストで失敗なく焼けたけれど酵母では???
ダメ元で入れて寝ました。

そして今日
冷凍庫から出して室温放置し解凍、2次発酵
6時間後によくやくオーブンへ・・・
一昼夜半かかって焼けたのは↓

20150709200033b6b.jpg

味はまあまあだけどモロ「梨肌・フィッシュアイ」😱

手作り酵母ではよく起こる現象で「これぞ手作り酵母パン」と
言う人もいるけれど見た目不味そうで気持ち悪い・・・😁

何故に梨肌になるかは原因はハッキリしてないそうです。
同じ条件でも出る時と出ない時も有りそれも何故か解らないとか?

少し調べてみました。

・冷蔵発酵生地を使った。
・生地の表面が乾いてしまった。
・生地の表面が濡れている。

上の3つとも当てはまります。(冷凍したのでより悪い?)

表面から少しづつ冷えていくので全ての菌が活動を止めるまでの時間が
表面と中心では違ってくるので発酵力にも差が出る。
元気のいい菌がプクッと膨らんで梨肌になる。

やっぱり時間に余裕が有る時で無いとパンに限らず何でもダメですね〜〜

今回の失敗の原因を考えてみると
「プラム酵母」は思ったより発酵力が弱いのかも?
なのに量が少なかった?
気温も低かったうえに時間調整が悪く一次発酵後に冷凍した。
などなどかな?・・・

少しの試し焼きで無駄が出なくて良かった〜😊

早めにリベンジしよう!



スポンサーサイト

コメント

梨肌って言うんですね。。こりゃまた初耳です
自然酵母って本当に時間が掛かったりご機嫌を伺ったりで
よっぽどに時間に余裕がある方向きですね
でも。。イースト菌でない そんなのが理想なんですけどね
いや。。それにしてもとても美味しそうな仕上がりですよ


おはよう~(^^)

おぉ~~写真ではとっても美味しそうにみえますよ~
失敗ですか~~
自然酵母・・・難しいんだね
パンはホントに時間が無いとうまい事できないって
いつも思って・・・なかなか焼きたいけど時間が~~って
出来ずにいます~
又頑張ってね~~!(^^)!

せつママさんへ

> 梨肌って言うんですね。。こりゃまた初耳です
画像では良く解らないでしょうがパンの表面が梨の皮そっくりなんですよ。
これで良しとする人も居ますが私的には???

> よっぽどに時間に余裕がある方向きですね
私も現役で働いてる時には無理だと諦めていました。
今は物珍しさで時々やっています。

> でも。。イースト菌でない そんなのが理想なんですけどね
一度お試しあれ!失敗しても楽しいですよ。

rinさんへ

こんばんは!
写真では味までは解らないし誤魔化せますからね~
不味くは無いんですよ。
見た目が私的にダメなんです。(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR