Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日の雨はシトシト降ったり、土砂降りになったりと
梅雨らしい一日でした。
千葉県では豪雨の被害が出たようです。

昼少し前に家を出て「山」に向かいました。
木工教室の工房は山の上に有るので「山」と言ってます。

右に左に22~23箇所カーブを登って行きます。
2015070322103898b.jpg

2015070322103729d.jpg

今日はキッチンに置く棚を作ろうと始めたのですが
私が使いたい機械が中々空かなくて・・・
仕方ないので待ち時間に又々端材でこんな物作ってました。↓

20150703221035d1b.jpg
何だか解りますか〜?
未だ未完成だから解りませんよね〜〜


丁度1週間で「プラム酵母」完成しました!
201507032222063b1.jpg

20150703222205764.jpg
瓶底には「おり」がハッキリと見えます。

上に浮かんだプラムを取り除いて「中種作り」スタートです!
2015070322220841d.jpg


「中種」作りもいろいろ有るようですが
主婦と生活社発行の「太田幸子さん」の本を参考にさせていただいています。

1回目の培養
酵母液50gに全粒粉50g塩1gを入れて混ぜる。
少し粉っぽさが残っていてもOKです。
常温で約2倍になるまで置きます。



コメント

なに~なに~な~~に???
足つぼマット・・・違うな・・・なんだろう~???
完成のお楽しみだね~

酵母菌・・・発酵の途中でバンってビンが割れたり
しないの??
最初からだと・・どのくらい時間がかかるのかしら~??

おやテラちゃん運転するの?歩き専門と
思ってました(笑)いなからしいから?
車がないと生活できないもんね~

木のはお孫ちゃんのオモチャ?
丸い物ををコロコロ下にむけて
転がすの?

rinさんへ

rinさん
ピンポンでございますよ~
板を三角に切ってボンドで張り付けただけ。
身重の私にはまるで拷問のように効きます(笑)

> 酵母菌・・・発酵の途中でバンってビンが割れたり
> しないの??
蓋はゆるめにしておかないと危ないかも

> 最初からだと・・どのくらい時間がかかるのかしら~??
気温によりますが今の季節で(25℃前後)1週間ぐらいです。
その後の中種が3~4日でしょうか?

短気の人には向かないかもね。
でもね何でもそうですが自分で作るものは美味しいのは勿論
愛おしくて何物にも代えがたいですよね。
是非挑戦してみてください!

モズさんへ

こんにちは~

> 車がないと生活できないもんね~
何を隠そうテラちゃんは運転大好き!
運転歴は半世紀越えですよ!(歳バレた?)


> 木のはお孫ちゃんのオモチャ?
ブ~ッ!残念ですね賞品は何も出ませんよ(笑)

これはねテラコッタのメタボ解消グッズですよ。
多分2~3日で飽きると思うけどね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR