Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日(日付が変わったので一昨日)
もう一つ手作りしたのに載せ忘れたので今頃夜中にUPです😁

2015062801092577c.jpg

冷凍庫整理していたらお彼岸のぼた餅作った残りの餡子が有ったので
黒糖と炭酸(重曹)で「茶まんじゅう」作りました。

何故か今の季節になると食べたくなる「炭酸まんじゅう」
昔、この辺では七夕に「炭酸まんじゅう」を作るのが習わしでした。
何故、炭酸かというと昔はベーキングパウダーなど無かったからでしょうね。

親が作ったのを食べるだけで作り方など興味も無かったのに歳を取ると
懐かしくて食べたくなるものですね。

あの頃のは普通の白くてチョット硬めだったような・・・
数年前から自分なりに配合を考えて作るようになりました。

形がイビツなのは蒸し器いっぱいに入れてしまったからです😁

餡子未だ残ってるのでもう一度作ろうと思います。
その時にレシピ載せますね😊
スポンサーサイト

コメント

昨日は父の命日で小庭の整理もできなかったです
親戚の伯父によく野菜をいただくのであんぱん焼いたり
あっというまに一日が終わってしまいました

残った餡子で私も茶まんじゅう作ってみます

配合。。テラコッタさん流でやってみますね
ありがとうございました

こんばんは~!(^^)!

黒糖饅頭だよね~~超~~うまそう~~だわ~
↓のプラムも・・・美味しそう~だなぁ~
私も自分で作ってみたくなったよ~~

そして・・・・アイフォンのスタンドの可愛い事~
写真立てにしてもいいね~~

せつママさんへ

こんばんは!
お父さまの命日でしたかお疲れさまでした。
幾つになっても親との別れは辛いですね。
私は12歳で父と22歳で母を見送りました。

rinさんへ

こんばんは〜
> 私も自分で作ってみたくなったよ~~
是非是非作ってみてくださいな。

> そして・・・・アイフォンのスタンドの可愛い事~
右側の方が耳の形揃ってます😊
rinさんならどんな色になるのかな?
私はセンスないのでこのままです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR