Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は曇り時々雨の梅雨らしい1日でした。
蒸し暑くないので助かります!
外仕事は出来ないので雨の合間に庭に出ると草が・・・
見て見ぬふりして家の中に入りました😁
雨の降らない日に頑張らなくっちゃ!

昨夕、孫ちゃん3号一家が来てくれました。
電話でリクエストされた「プチパン」焼いて待ってました😊

3歳の孫ちゃんは味がついたものが嫌いなので何も入れず
甘みも無しだけど国産小麦なので美味しいです。
「湯種食パン」の生地で焼いたので一日経ってもフカフカ〜

201506211604430d7.jpg

そして先日仕込んだ「カリカリ梅」
冷蔵庫が満杯なのでキッチンに置いたままにしてたら発酵しそう・・・😱
一個を3~4個に割ったけど小さ過ぎ?1/2割りでいいかも?

201506211544173b5.jpg

「紫蘇の葉の塩漬け」も出来上がったので

201506211544183b1.jpg

疲れていたけど、やるなら「今でしょ!」と夜中に頑張りました!
この作業呆れるほど超面倒くさ〜
重なった紫蘇の葉を一枚づつ剥がすのもメンドクサ〜
薄〜い紫蘇の葉を広げて梅を包んで、これがまたもっとメンドクサ〜
何でこんな面倒な事始めちゃったんだろう・・・
延々と巻いて巻いて繰り返し〜
1kg全部巻き終わったら夜中の1時過ぎてました😱

2015062115442035c.jpg

巻き終わったら上に砂糖を多めに乗せて、(一段毎にも乗せて)
溶けたら完成!の筈でーす!
20150621154421d5d.jpg

孫ちゃん折角来たのにお天気悪くて何処にも行けなくて
3時には帰ってしまいました・・・
今度来るのは夏休みかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR