Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は曇り、蒸し暑い一日でした。
夕方お散歩に出ると空は真っ黒・・・カミナリの音も聞こえて
今にもザーッと来そうなので家の近くを一回りしただけで終了😁

先日買い込んだ梅は
半分は取り敢えずは冷凍して時間が有る時に
「梅ジャム」や「梅シロップ」を作ろうと思っています。

梅酒は作ってもそんなに飲まないし、梅干しも毎日は食べないので
買った方が安いかな?などと考えて・・・
「カリカリ梅」を1kg作り、後で紫蘇巻きにします。

残りは今年初挑戦の「梅酵素ジュース」を仕込みました。
娘二人も作るというのでbabaもマネっこしました😁

ネット検索するといろいろ見つかりました。
梅を小さく切って種まで割り更に種の中の仁まで刻むというのも有ったけど
ズボラ向きではないので適当に3~4つに切っただけ〜
20150616181255ea6.jpg

2015061618125647e.jpg

1時間後には早くも砂糖が溶けてシロップがいっぱい出てきました。
20150616181257e15.jpg

↓24時間後、上に乗っていた砂糖は殆んど溶けました。
20150616183806e39.jpg

これから10日ぐらい毎日素手でかき混ぜるのがミソです。
白砂糖を使うのと素手でかき混ぜるということに抵抗が有ったけど・・・
考えたら糠味噌漬けも素手だ!と気がつきました😊

↓はカリカリ梅を作った後に残った種、勿体無いのでハチミツに漬けました。
(カリカリ梅のデジし忘れ)
2015061618125938a.jpg

畑のシソは未だ小さいのでJAで買ってきました。
塩漬けにしてカリカリ梅を巻く予定・・・(超メンドクサそ〜)
201506161838034f9.jpg


コメント

こんばんわ

梅を冷凍出来る事にビックリです
酵素ね。。今、話題ですね
紫蘇で巻くカリカリ梅? どんな美味しさなんでしょう
テラコッタさん家はレシピがいっぱい!

うちの今日のお散歩は霧雨だったもので
家でボール投げで勘弁してもらいました 笑

せつママさんへ

おはようございます!
今日は一日中雨のようです。
仕事休みなのに外仕事出来ません😱

> 梅を冷凍出来る事にビックリです
ジャムなどは冷凍梅で作ると種離れが良いですよ。
買ってきても直ぐに作れないことも有るので取り敢えず
冷凍庫で眠らせちゃってます!

こんにちは~(^^♪

カリカリ梅~初めて知りました。来年挑戦しようと思います。
2人のお嬢様は、しっかりされて羨ましいです。

とっても見事な梅~驚きました。

こっそりと、ベーグルパンやら、いっぱいいろいろ教わっていますよ~
感謝です。

kumikomamaさんへ

こんばんは〜
カリカリ梅そちらには無いですか?
こっちではスーパーやコンビニでも売ってますが
良く見ると中国産が多いので自分で作りました。

拙いBlogをいつも見てくださりありがとうございます。
性格がズボラ故レシピも載せず
iPhoneで適当に撮っただけの画像でお恥ずかしいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR