Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

ここ何年も梅干しも梅酒も何も作ってないので
たまには作ろうかなと思い「梅の里越生(おごせ)」まで
梅を買いに行ってきました。

元同僚のNさんの家が大きな梅農家なので
やはり元同僚のH美ちゃんと行きました。
7年ぶりで逢ったNさんぜーんぜん変わってなかった。
私の事も「変わらないね〜」と言ってくれた彼女の言葉を
お世辞と思いつつ有り難く受け取りました(笑)

↓農協に出荷用だそうです。
201506142037428c9.jpg

↓手作業で大きさを分けていました。
201506142037447c2.jpg

↓梅干し用は少し色づいたのを買いました。
20150614203745d36.jpg

青い梅は水に一晩漬けてアク抜きして何にしようかな?
梅酒?梅ジャム?梅ジュース?カリカリ梅もいいな!
明日頑張らなくっちゃ!
201506142037466a0.jpg

3kgほど手作り好きの長女に送りました。
次女は忙しいので出来上がったのを持ち帰ってもらいましょう!

仕事から帰り着替えて直ぐに出掛けたので疲れました〜😱

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^♪

きれいな青梅ですね~

やさしいお母様、何を作られますか?

私は、田舎の同級生が送ってくれた南高梅を梅味噌ドレッシングと梅シロップに1㌔づつ~
あと1㌔は、冷凍しています。梅シロップが終わったら、また作る予定です。

梅味噌ドレッシングとってもおいしい~そのドレッシングで、煮魚もおいしいですよ~

パンつくりの達人だし、小太郎ちゃんもまだらちゃんも仲良しこよし、お子達も心配なく暮らされて安心ですね。無理をしないで、この季節を乗り切ってください

こんばんわ~~
お疲れなのに頑張りますね
こんなに大きな物が小さくなるわけだ
なんか梅干しの事考えてたら
口が酸っぱくなってきたじゃないですか^^

kumikomamaさんへ

こんにちは!
梅の利用方法いろいろ有って何にしようか悩みます。

南高梅ですか〜最高!
何かを送ってくれる友達関係いいですね。
いつも気にかけてくれているという事ですものね。

> やさしいお母様、何を作られますか?
>
> 私は、田舎の同級生が送ってくれた南高梅を梅味噌ドレッシングと梅シロップに1㌔づつ~
> あと1㌔は、冷凍しています。梅シロップが終わったら、また作る予定です。
>
> 梅味噌ドレッシングとってもおいしい~そのドレッシングで、煮魚もおいしいですよ~
>
> パンつくりの達人だし、小太郎ちゃんもまだらちゃんも仲良しこよし、お子達も心配なく暮らされて安心ですね。無理をしないで、この季節を乗り切ってください

モズさんへ

こんにちは〜
暑さに未だ身体が慣れていないせいか毎日疲れます。
3時間の仕事なので午後は何でも出来ると思いきや・・・
たかが3時間されど3時間です😁

こんばんは~(^^)

梅~~何にするのかなぁ~~
梅ジュースも良いね~私も今年は梅酒漬けたよ~

そちらは毎日暑いんでしょうね~
体大事にしてねぇ~

rinさんへ

こんにちは!
梅、ネットで調べると情報直ぐに手に入って便利な時代ですね。

> そちらは毎日暑いんでしょうね~
毎日暑くて不快指数1000%ですよ😱
> 体大事にしてねぇ~
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR