Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

二日続いて夜に雨が降りました。
日中晴れたらさぞかし蒸し暑いだろうと思いきや
昨日も今日もこの季節にしては爽やかなお天気でした。

それでも庭であっちこっちウロウロ動いていると汗ビッショリです(>_<)
今日は門扉横に植わってる「コニファー・ブルーアイス」を切り倒しました。

剪定を怠ったために樹形も乱れ巨大化してしまいました。
お隣さんに迷惑がかかるので止むなく・・・(-_-;)

疲れたけど入口が綺麗にサッパリしていい感じです。
でも・・・before after撮り忘れました~

↓雨降り前の庭から
「チンシバイ」=「ニワナナカマド」
IMG_0169.jpg

真っ白で雪見たいでしょ!
IMG_0168_20150601232644885.jpg

「八重のドクダミ」大好きです~!
IMG_0212.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはよう~~(^^)

ニワナナカマド・・・近くでみると綺麗だね~
ホント・・・雪みたいだね
んで・・・八重咲のドクダミ初めてみたです
ドクダミって殺菌効果が有るから切り花の
花瓶に1本入れると・・水が綺麗なままだよね
根っこで増えるから・・・:terracottaさんは何処に
どんなふうに植えてますか??

今年初めて八重のドクダミ見ましたが
私は普通のドクダミが好きです
4枚が8枚になるのはいいけど
層状なのは今一つかな~~
真っ白なニワナナカマドは
まるで宝石みたい 秋には赤い実を
つけるのかな。

お久しぶりです。

雨が降り、仕方なくのんびりムードで、ゆっくり皆さまのブログ訪問出来ています~

小太郎ちゃん、おやつ2枚も食べて大丈夫?太りますよ~
まだらちゃん、お昼寝タイムの足~セクシーで思わず笑ってしまいました。

我が家の駄犬も、シーチキンの空き缶を背中をまん丸くして、ペロペロしてたそうです。
その必至の様が、哀れな飢えた犬みたいだったて・・・夫が笑ってました。今でも、私が台所から出ると、何か無いか?と漁りにいきますよ~

ニワナナカマド~雪みたいでホント美しい~八重のドクダミも風情がありますね。

久しぶりにドクダミ化粧水でもと思ってはいるのですが~・・・

お身体、無理しないでくださいね~

rinさんへ

こんばんは!
ドクダミは一重と八重が混ざってアッチコッチで
頑張り過ぎて困ったちゃんです。
八重だけ大鉢に植えて隔離したけど直ぐに混ざっちゃうかも?

そちらでは見かけませんか?
送りましょうか?

モズさんへ

こんばんは〜
私も一重のドクダミが好きですが撮るのは難しいです😁

ニワナナカマドの実は見た事ないけど・・・
花を切らずに置いたら実をつけるのかしら?

kumikomamaさんへ

こんばんは〜
とうとう梅雨入りですね。
雨降りが続くと小太郎との散歩もサボリ気味で
2人ともメタボが心配です😱

小太郎もシーチキンの空き缶大好きです(笑)

ニワナナカマド(チンバシイ)の実ですが検索すると
「花の後にできる実は円柱形の袋果(熟すと果皮
が自然に裂けて種子を放出」とあります

少なくとも普通のナナカマドの実は丸い実なので
円柱形ではないようです。

ナナカナドの実は赤いからニワナナカマドの実も
赤いと思ったけど 何色なんだろうね。

モズさんへ

こんばんは〜
主婦でないから主婦業は苦手、片付け下手なんです😁
そろそろ本気で終活始めないとですよね。

ピペリカムは10年以上前に種から育てました。
ニワナナカマドは放っておくと大変な事になるので
花後に切り詰めてしまうのでどんな実なのか解りません。




> ニワナナカマド(チンバシイ)の実ですが検索すると
> 「花の後にできる実は円柱形の袋果(熟すと果皮
> が自然に裂けて種子を放出」とあります
>
> 少なくとも普通のナナカマドの実は丸い実なので
> 円柱形ではないようです。
>
> ナナカナドの実は赤いからニワナナカマドの実も
> 赤いと思ったけど 何色なんだろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR