Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

先日、木工教室の新年会で棟梁から「夏ミカン」を貰ってきました。

IMG_6827.jpg
真冬なのに「夏みかん」とは???
無農薬なのはいいけど~・・・ 口に入れた途端に「おちょぼ口」になっちゃう(笑)
超苦で超すっぱ~い!

と言う事で
IMG_6841.jpg
小さめの2個で「砂糖煮」を作りました。
皮を刻んで茹でこぼすこと5~6回
苦味をとばしてから皮の重さと同量の砂糖で煮詰めるだけ
「ほろ苦オレンジピール」の出来あがり!

IMG_6838.jpg
残りで「マーマレード」を作りました。

実と皮と種に分けて種は小鍋で100~200ccの水で10分位煮て冷ましておく。
皮は薄く刻んで一晩水に漬けて置きます。
翌日(今日)鍋に水を切った皮と実の重さの70%の砂糖を入れ
種を煮だした水も入れて灰汁をすくい取りながら煮詰める事1時間半・・・(^_^;)

IMG_6845.jpg
実は形が無くなり、皮は透明になるまで煮詰めると約半量に・・・
チョッピリ「ほろ苦マーマレード」の出来あがり~\(^o^)/

保存は煮沸消毒した瓶に入れたいけど空き瓶が無い・・・
チャック付きのビニール袋で冷凍しちゃいました♪

スポンサーサイト

コメント

おいしそうだね♪

天然酵母の自家製パンでいただきたいv-8
こんど帰ったときによろしくー

Re: おいしそうだね♪

fmkちゃん
了解です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/79-cb091452

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR