Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は暖かい一日でした~♪
都内などは明日、明後日の週末はお花見に丁度いいでしょうか?
この辺は一部咲きにもなってないので見頃は来週ですね。

私が撮影よく行くお寺「大智寺」を調べてみました。
真言宗智山派、龍護山実相院と号し、かつての本寺は京都醍醐松橋流無量寿院
慶安2年(1649)寺領二十石の朱印を賜り最盛期には近辺に六十個寺の末寺を有していたそうです。
なんか難しいですが兎に角古い由緒あるお寺です。

昭和32年に火事で本堂が火災で消失、その後建てられた本堂は教会のような建物です。
あの時の大火事は子ども心にも恐ろしく今でもハッキリと覚えています。

IMG_8052.jpg

IMG_8054.jpg

IMG_8053.jpg

IMG_8057.jpg
あの百日紅の花を撮れないかと思うと寂しい(-_-;)
もっと撮っておけばよかったな・・・


本堂
素敵でしょ!ステンドグラスもあって見た目教会です!
IMG_8060.jpg

IMG_8073.jpg

IMG_8070.jpg

子どもの頃からお寺のことを「文殊様」と呼んでいました。
智恵を司どる仏さまなので多くの受験生が絵馬を奉納されています。

IMG_8006.jpg

IMG_8061.jpg
年に一度のお祭りにはこの辺に芝居小屋が建てられました。
小さい頃だったので大きな小屋に思えたけど・・・?
毎年父親と行くのが楽しみでした!

IMG_8056.jpg

IMG_8003.jpg

珍しい鬼がわら「シーサー」みたいですね。
その下の「白兎」は何を意味するのでしょう?

IMG_8000.jpg

IMG_7996.jpg

布袋様
IMG_8080.jpg

実はこの布袋様のモデルは
何と何とワ・タ・ク・シ・メでございま~す!(笑)


我が家の菩提寺も調べないと罰が当たるでしょうか???

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^♪

ワッハッハッハ~笑ってはいけませんが、素・晴・ら・し・い~ふくよかでございます。
こちらも右へ習い!!な~んて、お互いそこまでは~ね、だってヨガ人間ですもの~

結婚式場かと思ってしまいました。素敵なお寺です。

真言宗はわが夫の実家の宗教で、高野山につながりがありますね。
趣のある久しぶりに心洗われるような、建立物で、感じ入りました。e-459

kumikomamaさんへ

こんばんは~
笑っていただけたようで嬉しいです♪

次は桜(染ちゃん)の花を撮りに行こうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR