Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日はお彼岸の中日
姉と2人でお墓参りのハシゴしてきました〜

いつもは長姉も一緒ですが今回は体調不良で来られず・・・
私とは親子ほど歳の離れた姉は今まで大病もせず元気だったのに・・・😓

春秋のお彼岸とお盆には必ず作る「ぼたもち」
今回も勿論作りました!

20150321184128eb2.jpg

今は和菓子屋さんでなくてもスーパーでもコンビニでも買えるけど
私は「ぼたもち」はやっぱり「手作りしたい派」です!

「おはぎ」と「ぼたもち」
秋の彼岸は萩が咲く頃なので「おはぎ」と言い
春は「牡丹の花」にちなんで「おはぎ」と言うのだとか?

小さい頃「おはぎ」は東京で売られている小さくてお上品なもの、
「ぼたもち」は田舎で作る丸くてデッカイものと思ってました(笑)

もちろん我が家のは何時でも「ぼたもち」で〜す!😅
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~(^^♪.

お世辞でも何でもなく、美味しそう~
お箸もって座るから、パソコンの画面から飛び出して来て欲しい~

普通は、こんなに綺麗に出来ません~

牡丹餅談義~賢くなりました。敬礼!!

こんばんは~(^^)

いやん~~美味しそうだね~
あんこと・・・きなこかな~??
ぼた餅・・・ここ何年も作ってないな~~
見てたら食べたくなってきたわ~(笑)

お姉さん・・早く元気にな~~れです~

kumikomamaさんへ

ありがとうございます。
「ぼた餅」だけは誰にも負けないと思っています。
「おはぎ」は自信ありませんが(笑)

rinさんへ

こんばんは~
「ぼたもち」はお彼岸とお盆の年に3回は必ず作ります。
母が亡くなった時は私は21歳で餡子の煮方も解らず四苦八苦しました。
今は何でもネットで検索出来ていいですね。

> お姉さん・・早く元気にな~~れです~
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR