Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

天気予報では雨か?雪?でしたが
この辺は朝から冷たい雨が休み無く降ってるけれど
雪にならなくてホッとしました。

ブログのタイトルが「Terracotta'Garden」
なのに最近はパンやお菓子の記事ばっかりです。
初めて訪問された方は???でしょうね😱

と言うことで久々に「ガーデニングネタ」を
「サギ草」の植え替え作業をUPしました。
外には出られないので軒下で寒さにブルブルしながら頑張りました。😄


花が咲き終わった鉢は水苔がシットリ湿る程度に、
凍らないように玄関内に入れて置きました。

緑の葉は自然に入り込んだ「イグサ」の一種かと思います。
20150218162920110.jpg

鉢からそっと抜くと中の方に植えた筈の球根が何故か鉢の縁に・・・
鉢の中心付近には殆ど見当たりません。
球根さんにも足が有るのかな?まっさか〜ですよね(笑)
20150218162940594.jpg

球根と水苔の色が同じで分けるのに一苦労・・・
芽を傷つけないように発芽前の今頃が植え替え適期です。

取り出した球根は殺菌剤に浸けてから植えた方が良いのでしょうが
何にも消毒したくない派なので薬の買い置きも有りません。
水洗いだけしてそのまま植え込みました。
20150218162916886.jpg

用土は水苔のみ、赤玉土のみ、水苔と赤玉土混合などなど・・・
湿地帯の植物なので水切れさえさせなければ何でもOKです。

私は「水苔+バーミキュライト」で植えています。
2015021816291865e.jpg

1鉢に20~25球ランダムに置きました。
201502181629142d2.jpg

球根の上2~3cmほど用土をそっと乗せて完了!
あとは一にも二にもカラカラにしないことです。
20150218162917cca.jpg

お天気悪く薄暗いうえに冷たい手でiPhone撮影では
ブレブレ画像でした😓

コメント

サギ草大好きです。
たくさん咲くと白鷺が群れをなして飛んでいるようで綺麗ですよね。

球根がたくさんありますね。
植え替え、お疲れ様でした。
っていうか、私もちゃんと植え替えなくちゃ(^▽^;)

茉莉花さんへ

こんばんは!
サギ草見ると自然の造形美に驚き、感動すらしますね。
大事に育て続けようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR