Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

私のパン作りは主に「白神こだま酵母」を使いますが
レーズンや果物、甘酒などで「酵母」を起こしたりもします。
時間が無い時は「イースト菌」も使います。

ホシノ酵母は未だ未経験だったのですが
先日「ホシノの生種」をいただいたので初挑戦しました。

昨日の事です。
先ずは「山型食パン」
一次発酵に6〜10時間かかるので昼から始めて
焼きあがったのは夜中の12時少し前・・・😁

2次発酵があと1cmかな?10分ぐらいかな?と思い
横になってTVを見ていたら・・・
ほんの一瞬と思うけど「寝落ち」・・・😴
膨らみ過ぎて上にかけて置いた型にペッタリくっ着いちゃった・・・😱

形崩れたけど焼いたら今度は温度設定間違えて真っ黒け〜(泣)
201502082225371ba.jpg

半分に割って見ると
凄〜い!キメが細かくてフワンフワン〜
今までの食パンで一番かも〜(真っ黒けは見ないことにして)
でも香りは「白神」の方が好きかも?

焼きたて食べたいけど12時過ぎてるのでガマン、ガマン・・・
真夜中のパン屋さんは辛いっす!😱

長時間発酵のパンは
夜寝る前に仕込んで翌朝焼くのが良いのだけれど
朝早い出勤なのでどうしても無理なんです・・・(泣)
スポンサーサイト

コメント

おはよう~!(^^)!

食パン美味しそう~~だね~!!
ベーグル以外のパンも挑戦してみたいけど・・・
コネ機が無いから・・・ベーグルみたいに10分程度なら
手でもどうにかなるけど・・・他のパンはちょっと
手が出なくって・・・・でも焼き立て美味しそう~~
私も焼いてみたいな~~

パン屋さん大変なのね~ 真っ黒って程じゃなくて
「よく焼けました」程度かな~
せっかく焼けたのに食べられないって 私なら
我慢できません。

市販のパンが口に合わないとなると
作るしか無くて 作れるからね~

寒いね

パン
最近意欲が失せてしまって・・・一か月以上焼いてないの。
焼きたてパンの匂いは大好きなのにな~~
その点、テラコッタさんはマメですね~~(感心します!)


↓のガーデン雑誌、面白そうね~、探してみよう~と。

rinさんへ

こんばんは!
今朝は−6℃まで下がりましたが日中は風も無くてポカポカでした。

相変わらずパン焼いてますが
未だ未だ修行が足らんです!

モズさんへ

こんばんは!
早く暖かくなって外仕事しないと「パンデブ」解消出来ません😱

ももままさんへ

毎日寒さを言い訳に家の中に閉じこもって
やることはゴロゴロ&パン焼いて食って・・・(笑)
早く春が来ないかな〜



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR