Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

又もや湾岸低気圧の影響で大雪注意報が出ています😓

テラコッタ地方は6時半頃からみぞれ混じりの雨が降り始め
昼前後には雪になり、その後はシトシト雨が降り続いています。

天気予報では明日までに雪が断続的に降る模様とか?
未だ油断は出来ません・・・明朝の凍結が心配です。

有りがたいことにテラコッタのシフトは明日休みになっています。
出勤予定の人たちを思うと申し訳ない気持ちに・・・
どうぞ皆さん事故に合わないように!
無理しないで下さい。



ここのところハード系パンにはまっています。
「カンパーニュ」を焼きたいけれど「バヌトン(発酵カゴ)」が無い😱
市販品はかなり高価?ならば手作りしよう!

昔「籐カゴ」作りにはまった時の材料が未だ有るはずと探してみると
ちょうど良さそうなのが有りました。

でも、でも太過ぎて底の部分が曲げられない😱
20150205184517e4f.jpg

それならばと「手作りバヌトン」でネット検索
「苦しい時のネット頼み」です😁

そして「ぎょろめさん」のサイトにたどり着きました!
材料は発泡スチロールがロープ状になったものと糸だけです。
直ぐにホームセンターに行き買ってきました。(258円)

20150205184517b5c.jpg

20150205184519583.jpg
底の中心からグルグルと縫い糸で止めていくだけ〜♪

早速「カンパーニュ」焼いてみました!
2015020519044326d.jpg

パンの出来はともかくとして綺麗に縞模様が出ました。

籐製のバヌトンは手入れが悪いとカビ易いけど
これなら簡単に洗えて水切れも良し!
ズボラなテラコッタ向きですね〜😄

そして何と言っても安上がりなのが嬉しい!
娘用にも作ってあげよう!

ぎょろめさん有りがとうございました。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR