Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

新年早々のテレビの健康番組で
「黒千石豆」の放送がありました。
その時は大して気にしなかったのですが長女のinstagramで
画像見て!(◎_◎;) 何これ???

普通の大豆と比べても半分もなく小豆よりも小さく・・・
「風船かづら」のタネぐらいの大きさです。

20150120145549824.jpg

洗った豆を乾煎りして
実が弾けると中は綺麗な緑色です♪
201501201455487cc.jpg

少し弾けるようになったらレンジで3分を2回かけて
冷めてから食べてポリポリすればOK!
まだならもう一度レンジへ
201501201455512c2.jpg

急須に8~10gぐらいが私的には美味しい♪
100℃以上では身体に良い成分が壊れてしまうそうなので
90℃ぐらいに冷ましたお湯を入れます。

出がらしの豆がまた美味しいんです♪
そのまま食べるのも甘く、サラダに混ぜたりもいいかも〜
20150120145549d91.jpg

健康に良いとか
ダイエットに効くとかに
大変弱いわたくしは今回も飛びつきました〜😁
しばらく続けようと思います!


そして
今日からジム通い再開しました!
市の体育館のトレーニングルームに行かなくなって9ヶ月・・・
50肩の痛みも治まったのでお正月明けから行くつもりだったのに
風邪ひいたりで一日延ばしになってました😓
約1時間半、やっぱり運動してかく汗は気持ちいい〜😄

自分の身体は自分で守らなければ誰も守ってくれない・・・
この先どんどん歳を重ねると何もしなければ体力は衰えるばかり・・・

何才になっても運動すれば筋肉は付くそうだから頑張ろう!
身体に良いものを食べて運動して
目指すは「筋肉baちゃん」!(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~(^^)

黒千石豆・・・お茶・・・いいねぇ~~
よく・・・雑穀米に入ってるのを見てたけど・・・
お茶・・美味しそうね~
黒豆は体に良いと聞き・・・年中黒豆の煮豆食べようかな~
って思っていたから・・・お茶もやってみます~!(^^)!

運動・・・私もやりたいです~~
仕事の合間にやるのが・・・なかなか時間が取れなくってね~~
雪無くなったら・・・ウォーキングでもしようかな~~
ホント・・・自分の為だもんね~~!(^^)!

プレートが変わりましたね、表示が大きくて嬉しいわ~(笑)
なかなか思うのが見つからないんだけど、なんと言うタイトルのテンプレートかしら~?
写真も大きくて見やすいし~♪


ジム
いいでしょうね~、やりたいけど近くにないし・・・
年々庭仕事が身体に堪えてね(笑)

rinさんへ

こんばんは!
甘く煮た黒豆美味しいですよね〜
でも食べ過ぎが怖くて・・・
お茶なら続けられるかな?と思って始めました。

運動も体育館が近いので無理しない程度に続けたいと思ってます。

ももままさんへ

こんばんは!
以前のテンプレートは近々使えなくなるとのことで変えました。
お気に入りを探すのも大変ですよね。

ももままはジム以上に庭仕事してるから
わざわざ通わなくても大丈夫よ〜
お抱えのマッサージ師も側にいるでしょう〜😄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR