Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

家で焼いたパンは焼きたては美味しいけど
翌日はどうしても硬くなってしまう・・・

市販品のように添加物を入れずとも、もう少し何とかならないかと
いろいろ試してるけれど今だ満足できるものが焼けない😓

今日は「湯種パン」に初挑戦!
強力粉に砂糖、塩を混ぜて熱湯でよーく捏ねて一晩寝かせて「湯種」を作り
日本酒と酒粕も入れて「山型食パン」焼きました♪

ちょっと色黒になっちゃった〜😅
201501182116439d3.jpg

でも中はモッチモッチのふ〜んわり〜、酒粕の香りがプ〜ン
見た目はイマイチだけど今までで一番かも〜😄
明日の朝、硬くなってないかどうか楽しみ〜
2015011821164553d.jpg


これは一昨日の酒粕、豆乳、レーズン、おからで「スコーン」
おからは万年ダイエッターの強〜い味方だよ〜😁
20150118211606168.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR