Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

本日は晴天なり!
一日中雲一つ無い真っ青な空!
風さえ吹かなければ気持ちの良い冬晴れなのに・・・😁

今日のお散歩も空っ風吹く田んぼ道を
頑張って一時間歩きましたよ😄


20150113184227a09.jpg


お正月に次女が持って来てくれた「玄米甘酒」が美味しかったので
真似して作ってみました♪

いつもは餅米で作って毎日飲んでいますが
玄米で作れるならばそれに越したことは無いですからね。

結果は上々!
次女のお土産と比べると甘みは少ないけど私的には⭐️⭐️⭐️!😄
つぶつぶ感が好きなので敢えて玄米そのまま濾しません。
201501131842300d8.jpg

豆乳で割って擦りおろし生姜を入れると
ホッコリ美味しい〜です〜😍
201501131842258b8.jpg


そして今夜は
正月太り解消に「色々タップリ野菜スープ」
20150113184228f83.jpg

これぐらいで解消するなら誰も悩みませんよね(笑)


コメント

こんにちは~!(^^)!

いえいえ・・・ほんの少しの努力が・・・大切で・・・
その・・・少しがなかなかできないんだよね~

野菜スープ美味しそうだわ~
おじやもあきてきたから・・・私もまねっこしよ~~っかな~

玄米甘酒って・・・どんなふうに作るのかな~
今度教えて~~またまた・・・甘酒と聞いたら
目がない私~~(笑)

rinさんへ

甘酒簡単ですよー!
玄米1カップでお粥を炊いて冷めたら麹200gを混ぜ合わせて
炊飯器の保温機能を使い60℃を保てば5~6時間で完成!
蓋はしないで布巾を掛けておきます。
時々かき混ぜて60℃以上に上がるようならスイッチ切ったり
入れたりするといいですよ。
餅米で作るのが一番美味しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR