Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今年も年越し蕎麦を打ちました。
木工の師匠「棟梁」は蕎麦打ちも本格的なんです。
木工の作業場以外に蕎麦打ちの部屋が有って
打ち台はもちろん捏ね鉢や麺棒など全て手作りです。

数年前に手ほどき受けて今回で10回以上になるでしょうか。
今年は一回も打つ機会がなくて今日は1年振りでした。
去年から長女も一緒です。
長女も私に似て何でもやりたがり屋なので忙しい年末にも
関わらず朝早くから来てくれました。

20141230203501623.jpg

20141230203500e92.jpg

201412302035035b7.jpg

20141230203458f7d.jpg

2014123020345766c.jpg

10人前を約1時間で何とか打ち終えました。
捏ねたり延したりよりも何と言っても同じ巾に切るのが難しい・・・
来年は出来れば2~3ヶ月に1回ぐらいづつ打てたらいいな😉
1年振し、家族でたべるんだから「まっいいっか!」てことで(笑)

コメント

お蕎麦

お~~すごい~~^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
お蕎麦大好きの私・・・やってみたくて
一度だけ・・見まねでやってみたけれど・・・
ぶちぶち切れて・・・お蕎麦とは程遠く~~~
さんざんでした~~(笑)
素晴らしい~~
近かったら・・・ごっちになりたい~~~(^▽^)/

来年もよろしくね~

NoTitle

なんでもやりたがる娘さん 濃い(笑)血が
キチンと受け継がれたようで うれしいでしょ。
10人前って結構な量でしょうね
蕎麦の幅キレイに切れてますよ
お疲れ様~

また来年も宜しくね よいおを~♪ 

NoTitle

テラちゃんの使っているカモミールのテンプレート
ですが作者の方がFC2から撤退されるそうで
ある時期にテンプレート削除するようです。
このテンプレートを使い続けたいのならば
画像ファイルをダウンロードして自分で
設定しないといけないようです
HPはこちらです。
http://beigeheart.blog9.fc2.com/

rinさんへ

今年もお掃除放り出してそば打ち行って来ました。
見栄えはどうあれ自分で打ったお蕎麦は最高に美味いよ〜
ホント近かったらおすそ分け出来るのにね。

今年はrinさんと出逢えて良かったです。
来年もよろしくお願いします。

モズさんへ

モズ様のお褒めのお言葉嬉しいです。
長女とは性格も趣味も何かと同じで時々笑っちゃいます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を〜😄

モズさんへ

お知らせありがとうございます。
お正月過ぎて落ち着いたら考えてみます。
最近iPadばかりで・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR