Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

万年ダイエッターの私
時々玄米ご飯に挑戦しますが直ぐに飽きてしまって続きません😥

玄米ご飯というと先ずは「圧力鍋で炊く」を
思い浮かべますよね?
でもあまり美味しくないんですよね・・・(私だけ?)

今までいろいろ試して1番美味しかったのは
「玄米酵素ごはん」
玄米と小豆、塩を圧力鍋で炊いて炊飯器で保温
3日目ぐらいからが美味しいです。
(以前デジしたのに画像見つからず)

本格的には玄米と小豆を右周りに何分間か?
グルグル回しながら洗うのだとか?
専用の圧力鍋、保温器も有るそうです。

↓「ビックリ炊き」も美味しいです。
20141228220809f94.jpg
玄米を洗って1.2~1.5倍の水で強火にかけ、15~20分後にピシピシと
音がしてきたら玄米の0.8~1.2倍の冷水を入れて良くかき混ぜて煮立てる。
弱火で10~15分、むらしは5分でOK!


今日は長女が毎日食べてるという「炒り玄米ご飯」を炊きました。
これも美味しい!そして簡単!
玄米を洗って水を切り鍋で乾煎りします。
20141228220815902.jpg

炒り玄米だけでもいいのですが
今日は胚芽米と半々で炊きました。普通の水加減でOKです!
201412282208144eb.jpg

こんなに色々工夫して頑張ってるのに???😥


小太郎と川べりを歩くと白サギやアオサギによく出会います。
2014122822081285d.jpg


こんなに夕陽が綺麗なのに明日の予報は みぞれ?小雪?・・・とか😓
20141228220811e85.jpg


今日は「年末小掃除」がんばりましたよ〜
でも未だ未だ半分も終わってません😥
明後日には次女家族が来るので明日中に片付け終わらせないと・・・




コメント

NoTitle

今年もあとわずか・・・
玄米ご飯に凝っていらっしゃるのね。
拓が幼いころ通っていた施設の給食は、玄米ご飯でした。
家では、小豆を入れて炊き、おにぎりにして、フライパンでごま油を敷いて、焼きおにぎりにすると、子どもたちが喜んで食べていました。
でも、おばば様の「銀シャリが食べたい」の一言で、我が家から、玄米ご飯は、消えました。
やはり、白米の方が、美味しいもんね(^^ゞ
時は流れ、最近の我が家のブームは、麦ごはんです。
血糖値の上昇も緩やかになりますし・・・
胃腸にも優しいです。
来年もよろしくです~

ともさんへ

こんな夜中にこんばんは!

ともさんちは麦ご飯ですか
私も麦やら雑穀やらいろいろ試しました。
身体に良いとは解っていても続けるのは難しいです。
やはり炊きたての白米は美味しいですよね〜

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR