Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は午後から雨、寒い一日でした。
少し外仕事をと始めたけど降ってきたので1時間程でギブアップ😓

それではキッチンの大掃除?いや小掃除でも始めよう!
と思ったのに・・・
やっぱりこんな事↓やって一日が終わっちゃった。(笑)

20141220202128dfc.jpg
外側は焦げ臭そうだけど中はフワンフワン♪
我が家のオーブンは設定温度よりも10℃も低いので何時も高め設定にするのだけれど
最近何故か焼き過ぎ感が・・・もしかして直ったのかな?

201412202021314bf.jpg

先日、何処探しても見つからなかった「捏ね器の羽」
仕方ないのでネットで注文し翌日には届きました。
便利な時代ですね😄
これで失くしたの2回目←自慢はしてません(笑)
20141220202130f58.jpg

そして同時進行でジャム作り♪

花梨を頂いたので「花梨ジャム」
20141220204723bda.jpg

20141220204722a73.jpg
いちょう切りした実と種をヒタヒタの水で火にかけて柔らかくなったら
実と種は取り出して濾した汁を煮詰めると完成!

20141220204725c05.jpg

もう一品は「梅ジャム」
何故今頃「梅」かというとジャムにするには一度冷凍するとよいとネットで見たので。
冷蔵庫も満杯だしね〜😅
20141220204750f2b.jpg


2014122020475185e.jpg
左が「梅ジャム」 右が「花梨ジャム」
以前作った「花梨ジャム」は「赤ワイン」のような色だったのに今回のは???
原因は三温糖だからかも?
グラニュー糖の方が綺麗な色に仕上がるようです。

20141220204753648.jpg
梅ジャムはパウンドケーキなどにも使うので冷凍庫へ
花梨ジャムはこれからの季節、喉の痛みに出番が多いから瓶詰めにしました〜♪





コメント

NoTitle

おはようございます~(^^)
いや~~んレーズン食パン美味しそう~~
大好きレーズン・・・ふちのこんがりも
また・・・うまそう~~ごっくんだわ~(笑)

お互いに・・・似たような事してるな~って
ふと・・・思いましたよ~
暮れだというのに・・・気持ちだけは有るのですが
何かしようと・・・思っているのに
気が付いたら・・・好きなことしてる私・・・

そういえば・・・はねどうしたかな~??っと
思っていましたよ~
こね機は・・HBですか??

rinさんへ

遅うございます〜
今日は仕事休みなので同じ時間に目覚めたけど
10時までゴロゴロしてました😅
年末押し迫らないとエンジンかかりません・・・

> こね機は・・HBですか??
HBではなく20年以上前から「レディースミキサー」です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR