Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日のお天気は曇り〜雪〜みぞれ〜雨
雪は予報よりも早く昼頃に降り出しました。
積もったら明日の出勤どうしよう・・・
と心配したのも束の間、直ぐに止みその後の雨も大したこと
無くてホッとしました😊

年末年始は食材が増えるので冷蔵庫、冷凍庫を少しでも空けたいので
整理を兼ねて何品か作りました。↓

20141216215248302.jpg
砕いた板チョコとインスタントコーヒーを入れた「カフェモカケーキ」
これはいろいろ頂いてる裏のお宅へおすそ分け😊

20141216215244d36.jpg

これは数日前に
イチジクジャムと砕いたアーモンドとアーモンドプードルを入れて
上にアーモンドスライス乗せたら美味しかった〜

ので同じような材料で上には今年最後の「青いイチジク」のワイン煮を乗せました。

20141216215245e61.jpg
職場の皆さんにお土産やら何やらいただくばかりなので
何処にも行かない私は手作りでお返しです。
人数多いので小さく作りました(汗)

20141216215246eab.jpg
またまた飽きもせず「クルミとレーズン」入り
粉ふるわなくていいのに気がついたら真っ白になってた。
見た目不味そうだけど美味しいよ〜

後片付けしてて捏ね器の羽根が無いことに気付いてゴミの中まで
探したけど見つからない(泣)

洗った記憶が無い???ということは?
もしかしてパンの中?一緒に焼いちゃったのかも???
まさか〜😥


↓数日前に焼いた「抹茶と小豆甘納豆入りシフォン」
2014121621542430f.jpg

バター不足で何処の店でも入荷少なく、有っても一人一個限り・・・
そんな時にはバター無しで作れる「シフォン」に限るね♪

コメント

NoTitle

おはようございます~(^^)

パン・・・ケーキ・・・特にイチジクは
ドライの物しか食べたことなくって
ワイン煮・・・美味しそう~~

私も・・・近ければゴチになりた〜い! 笑

rinさんへ

こんにちは!
イチジクは木工の師匠、棟梁が栽培上手で毎年沢山いただきます。
私はパンやケーキに使うよりも生が一番好きです。

北海道大荒れの予報が出ていますね。
お気をつけて!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR