Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

一昨日からお疲れモードに突入
昨日は仕事から帰って直ぐにお布団の中へ・・・
寝ました寝ました、ただひたすら寝まくりました😴
おかげで今朝は元気復活!

でもでも訳有って心は元気ないです・・・(泣)

なのでパン焼きました〜😅
身体が疲れた時は寝て治し、
心が疲れた時は好きなことに夢中になるのが一番の薬
明日は心も元気になれるといいな。

「ハイジの白いパン」
全粒粉混ぜたからかな?白パンには見えない?
真ん中に入れた線もかなり強く圧したのに戻ってる・・・😓
でも美味けりゃいいっか!
20141214195433f81.jpg

「ベーグル」はクルミとレーズンが一番好き!
でも入れ過ぎちゃって成型失敗😓
それに梨肌になってて見た目不味そう・・・(泣)
でもでも、美味けりゃいいっか!
201412141954345ee.jpg

何故梨肌になるのか調べてみると
・濡らした(霜がついた)
・冷蔵庫に入れた
・乾燥してしまった

塗れている?乾燥?真逆じゃない?

イーストが少なく冷蔵発酵のオーバーナイトの生地は起こりがち。

生地は冷蔵庫で冷える
  ↓
表面だけ少し温度が上がってゆるむ
  ↓
表面の温度の上がっている場所のイーストが少し緩んだ生地を
プクっと小さい範囲で膨らませる
それが火ぶくれのようになる。

対策は
生地の温度を均一に戻してから仕上げ発酵して焼くといいらしい。

今日は2種類同時進行で成型後、2次発酵は白パンはオーブン発酵
ベーグルはパンマットの上に置いたまま、もちろん乾かないようにして
小太郎と散歩に出掛けてしまったのが原因だね?

我が家の冬のキッチンはとても寒い・・・
これで冷蔵庫並みに寒いことが実証されました。(笑)

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんばんは~(^^)

お仕事6連勤とは・・・つらいものありますね~
ただでも・・せわしい12月・・・体力付けて
乗り切ってね~~(´p・ω・q`)ガンバ♪
心のメンテナンスもね~

ベーグル・・・私もクルミとレーズンが
一番好きかも~

rinさんへ

ありがとうございます。
今年もあと半月、気忙しくなってきましたね。
落ち込んでる場合じゃないですね。

パン毎回代わり映えしません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR