Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今日は午後から冷たい雨振りの寒い一日でした。
外仕事出来ないなら家の中を
と思うだけで寒いを言い訳にゴロゴロしてました。😅

昨日、皇帝ダリアを切り倒して「保険用」に一節づつに切りました。

20141210174837d12.jpg

2003年にネット友の「ともさん」から挿し穂を送って頂いてから
今年で10回目の花を見ることができました。

10年前は今よりも寒さが厳しく開花前に霜が降りてしまったり、
開花後の株の冬越しにも気を使ったけれど近年の温暖化で楽々冬を
越えられるようになりました。

それでも心配なので毎年花が終わると「挿し木」します。
「テラコッタ流」は水苔で包んでポリ袋を被せてその辺にゴロッと置いとくだけ〜
春には根が出て目が出て立派な株になります😄
でも・・・こんなにいっぱいどうしましょ?
押し売りして歩かなければなりません(笑)
201412112300454e6.jpg


鉢植えの万両に真っ赤っかな実が可愛い〜
2014121017483308b.jpg

地植えの南天の実も真っ赤っか〜
と思ったら隣に植わった万両の実でした〜
南天の実はとっくに鳥さんの朝食になったようです。
20141210174834d28.jpg

南天の白は美味しくないのかな?
それとも美味しいものは最後に食べるのかな?(笑)
20141210174835ec4.jpg

コメント

NoTitle

おはようございま~す(^^)

北海道では皇帝ダリアを
あまり見かけないので・・・調べたら
寒さの為に野外では花が咲かないらしいです~
こんなふうに・・・挿し木して増やすんですね~

rinさんへ

こんばんは〜
皇帝ダリア我が家の狭い庭でなく北の大地で
延び延びと咲かせてあげたいです〜
でも今以上に温暖化進むのも困りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR