Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

今年の夏野菜は散々だったけれどカボチャだけは大収穫でした。
そのカボチャもそろそろ痛みが出る頃、保存も限界です。
ということで「おから」に混ぜて焼いてみました。

okaraka.jpg
夜の台所で撮ったので見た目美味しくなさそうだけど・・・
食べてみると

材料
  おから・・・100g
  ホットケーキミックス・・・100g
  豆乳・・・100CC
  ハチミツ・・・35~50g
  卵・・・2個
  カボチャ・・・150g
  レーズン・・・20~30g
  バター5~10g
  シナモンパウダー・・・適宜
  ラム酒・・・小1~2(ブランデーが無かったので)

作り方は
①カボチャをレンジUPして温かいうちに荒くつぶし
 レーズン以下の材料を混ぜて冷ます。
②卵白にハチミツを加えツノが立つまで泡立て硬めのメレンゲを作る。
③卵黄に①を混ぜホットケーキミックスを少しづつふるいながら入れ
 卵白を2~3回に分けて入れる。
④型の底にカラメルソースを適宜入れその上に生地を入れ180℃で30~40分

レシピはネットで見つけたけど材料と分量は適当に変更しました。
でも食べられました(笑)

最近「本題」の「ガーデニング」サボってるので花の画像が無い・・・(^_^;)
「花よりケーキ」と言うことで・・・(笑)

スポンサーサイト

コメント

美味しそうです。

テラコッタさん・・何と花よりケーキ・・とは今流ですね(*^_^*)
上手だな~~ぁ・・美味しそうなケーキ。
自分で作ったものは美味しい!!
テラコッタさん、豆です事。

Re: 美味しそうです。

ショットさ~ん
最近「おから」にはまってアレコレ試しています。
「おから」は「腹もち」がいいのでダイエットに最適です。
でも沢山食べるから全く意味無いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/70-98fbe973

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR