Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

秋は各地で「産業祭り」が開催されます。
我が市では先週でした。
今日はちょっと離れた隣の又隣の市の産業祭りへ・・・
裏の奥さんがTVで放送された栗を買いに行こうと誘われたのです。

会場に入ると入り口近くで「焼き栗」のお店を発見!
即並んで一袋購入!↓

201411091801316d7.jpg

ところが買ってしまってから彼女曰く「TVで見たのと違うかも?」
エーッ!何ソレ!と思っても時既に遅し・・・😓

その栗を目当てに遥々やってきたのだから見つけるまでは帰れないゾー!と
あちこち探し回ってようやく目的のものを見つけました〜!

201411091801300e0.jpg

元々栗の産地で有名な日高市
名付けて「日高ぽロタン」可愛い名前だね😄

鬼皮に切込みを入れてレンジでチンするだけで、
渋皮ごと「ポロッ」と剥けて皮むきの手間は全くかからない。
「栗ご飯」や「栗きんとん」などにも使えるそうな。

生栗と揚げ栗と有ったので「揚げ栗」を購入!
ホントにポロっと剥けちゃいました〜
味も甘くてホクホク〜😄
生も買ってこなかった事を後悔・・・来年まで待つしかないね。

次に行ったのは隣の市の「産業祭り」
車は市役所に置いてシャトルバスに乗って会場入りする方式だったので
面倒臭いから帰ろうかと思っていると彼女曰く
「私足が悪いから障害者用駐車場に入れるかも」と言うではないか😅
ダメ元で行ってみると案の定係りの女の人が「ダメです!」
諦めかけると同じ係りのオジさんの「入れてやればー」の一声で解決!
オジ様ありがとう〜!😄

あちこちウロウロ見て回ってgetしたのは4kg一束1300円のゴボウ
そして「ダウンジャケット」こんなところで?と
思ったけど本物で半額以下だったんだもんね(笑)

そのあと「星乃珈琲」でサンドイッチと珈琲で遅い昼食
今にも雨が落ちて来そうなお天気の一日でした😅
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

巾着田で有名な日高市ですね
秋は色々な催し物があって楽しいですね
私もそういったのを見て回るのが大好きです
レンジでチン”他の栗も出来るかな。。

せつママさんへ

> 巾着田で有名な日高市ですね
そうですあの真っ赤な日高市です。

どの栗でも出来ると思いますが「日高ぽロタン」は茹でても
焼いても揚げても渋皮が鬼皮にくっ付いてポロっと取れるように
品種改良された栗です。
来年は早目にいっぱいgetできたらいいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR