Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

天気予報では昼頃から雨とのことだったのに
朝から晩までよく降り続きました。

今日明日と産業祭りなのに出展者さんは残念でしたね。
明日は小太郎と散歩がてら覗いてみようかな。
お天気は晴れて24~25℃の夏日になるそうな・・・?

午後から酒種酵母でベーグル焼きました。
国産小麦粉に全粒粉とオカラを混ぜて2種類
一つは手作りブルーベリージャムで「ブルーベリーベーグル」
もう一つは「シナモンレーズンベーグル」のつもりが
クルミも入れちゃいました。

強力粉と全粒粉とオカラを100gづつの割合ではボソボソかな?
と焼き上がるまで心配だったけれど全く問題無し!
でも茹でる時に鍋が浅かったので底に生地がくっ付いてしまって
焼き上がりの見栄えが汚くなってしまいました。😅

201411012238438d8.jpg

20141101223844145.jpg

見栄えはどうあれ売り物じゃないから美味ければいいっか!😄

手作り酵母のパンは一次発酵完了まで5~6時間もかかるので
其の間、外仕事は雨で出来ないので台所の片付けを始めました。
始めると次々と汚さが目に付いて久しぶりに頑張っちゃいましたよ〜😄
慣れない主婦業してお疲れモード全開です(笑)


スポンサーサイト

コメント

ベーグル

おはおうございま~す(^^)

手作り酵母は発酵に時間かかるのね~
おからも入るのね~
ひとつ聞いても良いですか~?
ジャムを使うときですが・・・
私は・・・HBではなく自分でこねるのですが・・
いつも・・強力粉200gでジャムは
小さじ2くらいで作りますが
出来上がりの味が薄いような気がして
少し多くジャムを入れたら・・・なかなか
まとまってくれなく・・・失敗する時が有ります・・
terracottaさんは・・・どのくらいジャムを
入れますか~??


rinさんへ

こんばんは!
小麦粉250gにジャムは60g入れましたが
少し多かったかも?
不気味な色で不味そうでしょ。

手捏ねでまとまらないようならジャムは最初から入れないで
捏ね終わる少し前に入れたらどうでしょうか?

今回は捏ね終わる少し前に半分はブルーベリージャム
半分はレーズンとシナモンクルミを入れて再度捏ねました。
ジャムが多くて柔らかくなったので小麦粉30g足しました。

こんな風に何でも適当なので参考になりませんね。

NoTitle

2度目のお邪魔です~

ありがとうございました~
途中で小麦粉足してもOKですか・・・
先日どうもまとまってくれなくて
途中で断念したことが有ります(もったいなかった)
とても参考になりました~
ありがとうございました<(_ _*)> アリガト

rinさんへ

こんばんは!
捏ねる時の水分はジャムの分減らさないと柔らか過ぎてしまいます。
季節や気温、小麦粉の品種によっても水分量は変わるので
何時もレシピ通りとはいきません。
私は一応水分量計って用意しますが一度に全部入れず
必ず少し残して様子見ながら足します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR