Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

先日、ご近所さんから頂いた葡萄でジャムを作りました♪

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg
砂糖をまぶしてマッシャーで潰し30分ほど置くと汁がタップリ出てきました。

IMG_4316.jpg
火にかけると灰汁が出てくるので丁寧に取り除きます。

IMG_4323.jpg
弱火で煮詰めること20分ぐらいかな?時計見てませんでした~(>_<)


IMG_4326.jpg
2kgもあったのに出来上がったジャムはたったの400g
味は超美味い~ヤバ過ぎる美味さで~す♪

IMG_4331.jpg
ぶどうジャムのマーブルケーキを焼こうと思いながら準備していると
熟れ過ぎバナナが目に入ったので「ぶどうジャムとバナナのマーブルケーキ」に変更!

あっ大好きなレーズンも入れちゃいました~
ちょっとしつこ過ぎかな?やっぱりジャムだけの方が良かったかも?

直ぐにも味見したいけど今回も夜中になってしまったので
明日の朝まで我慢して寝ま~す!
お休みなさ~い・・・(-_-)zzz
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おはようございま~~す(^^)
葡萄ジャム・・・ヤバすぎの美味しさですか~
デブの元・・・ヤバいですよ~(笑)

昨日初めてベーグルを焼いてみましたが・・・
terracottaさんのように・・綺麗に上手に
できませんでした~
ほんと・・・プロ並みですよね~

rinさんへ

こんばんは!
葡萄たまたま沢山頂いたのでジャム初めて作りました。
出来上がりが少なくてちょっとガッカリですが・・・
パウンドケーキはやはりバナナに葡萄が負けてしまいました😓

> 昨日初めてベーグルを焼いてみましたが・・・
あら〜私もベーグル明日あたり焼こうかと思ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR