Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

涼しくなったので酵母パンを焼いてみたくなったので
数日前から酵母起こし始めてようやく焼きあがりました〜

以前レーズンやリンゴ、プラムなどで起こしたけれど
今回は酒種酵母に初挑戦です!

20141012230202e76.jpg

リンゴとレーズンでロールパンのつもりが?
レーズンの在庫がなくてプルーンで我慢・・・😓

酵母起こしから5日目でようやく焼きあがりました〜
美味しく焼けたけれど、やっぱりレーズンの方が好きかも・・・





スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

私はプルーンで初酵母お越しをして
パン種まではいいのですが生地がデロ~ンっと
手にはくっつくは出来上がりは??っと固いまま
本当に天然酵母って時間が掛かりますね
作るならなるべくドライイーストでなくつくりたかった
のですが早くも2度の失敗作に凹んでいます
ダハハぁ~な話。
terracottaさんの記事をこれからは参考
させて下さいね

NoTitle

おはようございます~(^^)

すご~い!!うまそう!!
で・・・なくて美味しそう!!(お上品に)ね~
酒種酵母ってそんなに時間かかるんですね
ターシャ・テューダーさんが・・・言ってた
言葉を思い出しました。
美味しいものを作るコツは
急がない事よ~ってなるほどですね~(^^)

せつママさんへ

酵母起こしからだと手間暇かかりますよね
普段は殆ど白神こだま酵母で焼いてますが
たまーに発作が起きたみたいに面倒なこと始めちゃうんですよ(笑)

rinさんへ

> 美味しいものを作るコツは 急がない事よ~
ホントその通りですね。

今は何でも直ぐに手に入るけど手作りを超えるものは無いと思います。
時間が許す限り手作り出来るものは作ろうと思っています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR