Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

秋も深まり栗の季節も終わりですね。
今年は不覚にも「栗の渋皮煮」を作り損なってしまいました。😅

少し旬を過ぎてしまったけれどJAで見つけたので即買い!
いろいろつくりましたよ。



栗と言えばやっぱり「栗おこわ」
いつも前の晩にもち米を水に浸けて翌朝蒸し器で作るのですが
今回はネットで調べたレシピ通りにやってみました。(左画像)

途中で出汁をかけて混ぜ合わせ再度10分ほど蒸すとあったのでほぼ忠実にやったのに柔らか過ぎて味はイマイチ😡

右は炊飯器で「おこわ設定」スイッチON!しただけ~
この方がよっぽど美味しかった😄

今の時代は何の情報でも簡単に手に入るけれど「自分流レシピ」が1番と言うことも時には有りかな?

栗の皮剥き↓




栗の鬼皮を剥くのって苦労しますよね。
時間もかかるし、、、
何時もはテレビ見ながらチマチマ剥いてたけど、これこそ何かいい方法が有る筈とネットで探すと有りましたよ~😄

栗の尖った方を包丁で鬼皮だけを十文字に切り込みを入れて圧力鍋で
ネットによっては5分とか10分とかあるけど心配なので2分で火から降ろして強制脱気しました。

鬼皮のクルッとなったところを弾くと簡単に剥けました~
渋皮もクルリンッパ!

これはネットを信用して正解!

ただし5~10分は長過ぎ、2分でも栗の中心まで柔らかくなってしまいました😓

そして、温かいうちに剥かないと元の木阿弥、硬くなって剥けなくなるので時間が有る時に取り掛からないとダメです。

柔らかくなってしまったので裏ごして
「モンブラン」風に
モンブラン用の口金が無いのでポリ袋代用!なので可愛く無い・・・😓
でも味は⭐︎⭐︎かも~😄






スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

栗、美味しそうですね。

やはり栗といえば「栗おこわ」ですね。
とても美味しそうにできていますね。
あと甘露煮なども美味しいと思いますが
これはむしろお正月っぽいので
今はモンブランが良いですね。
可愛く出来てると思いますよ(=´▽`=)

私は今年は食べそこなってます。
もう無理でしょうね。
しかたがないので天津甘栗で我慢しておきます(^▽^;)

NoTitle

おはようございます~(^^)

栗おこわ・・・モンブラン美味しそう~~
私も・・・圧力鍋で煮て・・皮むきします
楽ですよね~
今年は・・・友達の家の栗の木が
虫食いで・・・ほとんど実が成ってなくって
まだ・・・食べていません~~

茉莉花さんへ

栗剥き大変でも食べたい気持ちには逆らえません。
もう終わりかと思ったけれどご近所さんの無人販売所に
二袋有ったのでお持ち帰りしました200円です😄
甘露煮にしようかと思ってます。

rinさんへ

こんばんは!
栗この辺では9月初めには売り出されます。
早目に買おうと思いながら毎年出遅れて今年は
とうとう渋皮煮作れませんでした😅

NoTitle

昨日、栗おこわを食べさせてもらいました。おいしかったです。かたいほうがうまいです。ぽちんです。

ふくちゃんさんへ

おこわは絶対に固めが美味しいですよね。
柔らかいのはおこわとは言わないで別名にしたら?って言いたい!

栗おこわ美味しく食べられてよかったですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR