Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

庭で採れたバジルや紫蘇の実などを加工しました。

バジルの葉、ニンニク、ピーナッツ、オリーブオイルをフードプロセッサーで
ガーガーと回して「バジルペースト」
ピーナッツは松の実の代用、チーズは料理に使う時に適宜入れます。

二人の娘用に冷凍庫行きです。
早く取りに来ないと冷凍庫が溢れちゃうよ〜😄

201410012309568e1.jpg


紫蘇の実は熱湯にサッと潜らせてから水気を切り、
塩水に半日ほど浸してアクを抜いてから赤紫蘇梅酢に漬けました。
20141001230958418.jpg


新生姜はJAの直売所で購入
薄く切り紫蘇の実と同じように熱湯を潜らせて赤紫蘇梅酢で
201410012309556bf.jpg

どれも簡単だけど「やる気」が出るまでが大変なんです(笑)

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おはようございます~(^^)
バジルペースト・・・2袋となると・・・バジルの量も
沢山ですよね~
チソの実・・赤紫蘇梅酢につけるのね~
赤紫蘇梅酢は使ったこと無いです
新生姜も・・・季節ですよね~
私も・・・何かしなくちゃ~です

rinさんへ

こんばんは!
バジルの葉は250gぐらい有りました。
松の実よりピーナッツの方が安上がりかと思ったけど
国産となると結構なお値段で・・・
畑のは茹でピーナッツで食べたいし
手作りは美味しくて安心ですがお高くつきますね。

紫蘇の実は塩漬けや醤油漬けにしても美味しいですよ。



NoTitle

なんでも作れる 作っちゃうお母さんは
子供たちにとって頼もしい事でしょうね~
そういう気風は娘さん達にも
受け継がれたのでしょうか?

もう秋ですよ 食欲の秋 お気を
つけくださいね 人の事言えないし(笑

モズさんへ

モズさ〜ん
秋だよ何でも美味しい恐ろしい秋だよ(笑)

> そういう気風は娘さん達にも受け継がれたのでしょうか?
はい!シッカリと受け継いてくれました。
今では娘の方が何でも上手ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR