Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

夏バテ予防に今年も「シソジュース」作りました。

作り方はとっても簡単!
紫蘇の葉を煮出して葉を取り出し砂糖を入れて粗熱が取れたらクエン酸を入れてかき混ぜると綺麗な赤ワインのようなジュースの出来上がりです。

薬局で買ったクエン酸の箱に分量が書いて有りますが↓
紫蘇の葉 400g.砂糖 1kg.クエン酸25g.水2L

私は砂糖(ハチミツのほうが円やか)は少なめにして葉っぱ多くし、濃いめに作り飲む時に調整します。

赤しそジュースはアントシアニンが豊富、疲れ目や視力向上、アレルギー予防効果、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット?などなどいろんな効能があるそうです。
お酢も入れるので着色ジュースよりも体にも良いです。

そして、今年はもう一品「甘酒」も作りました。
甘酒は冬に飲むイメージが有りますが
俳句で甘酒は夏の季語だそうです。

甘酒の主な栄養分は、アミノ酸、ビタミンB1、B2、B6、ブドウ糖などで
「飲む点滴」「天然の栄養ドリンク」と言われるのも分かりますね。

作り方↓
1合の米でお粥を炊いて60℃ぐらいに冷めたら200gの乾燥麹と混ぜ合わせステンレス製の水筒に入れ6時間ほど放っておけば出来上がり~(もち米のほうが甘いかも?)
水筒は予め熱湯を入れて温めておきます。

6時間後に温度が60℃以下に下がっていたら鍋に移して火にかけます。
弱火で温度計見ながら60℃以上にならないように。
再度水筒に戻し1時間ほどで甘い香りがしてきたら完成です!

炊飯器にお湯を張りタッパに入れた甘酒の元を浮かべて保温スイッチ押して6時間置くだけも簡単です。
蓋は閉めないように!
埃入らないようにペーパータオルなど掛けておきます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR