Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

10日前の1月13日
木工の師匠、棟梁の所で「蔓カゴ編み講習会」を今年も開催!
今年は長女と孫ちゃん2号も参加してくれました。

IMG_2762.jpg
山の上なのでお天気が良い日には見えるんですよ~♪
何が?って画像の真ん中に見えるでしょ!「スカイツリー」(年末にiphoneで撮影)
かご編みの日にはイチデジを持って行ったのにモヤってて撮れなかった(>_<)

カゴ編みの材料は棟梁がお正月返上して参加者全員分(大人、子供合わせて20人余?)
の蔓を採っておいてくれましたが
”採るのが楽しいのだ”と皆で林の中へ・・・
途中、太い藤蔓を見つけて子供達は「ターザンごっこ」で大喜び(^0_0^)

肝心の蔓は袋にいっぱい採れた人も採れなかった人も・・・
皆、童心に戻って楽しんだようです♪

棟梁の家に戻って先ずは昼食、勿論棟梁の「手打ち蕎麦&天ぷら」
天ぷらは私の担当です。

皆、お腹もいっぱいになったところで午後からいよいよ「かご編み」
教えるのは棟梁と私
なので自分の分を作る間もなく、画像も採り忘れ・・・

と言う事で後日家で編みました。
寒いので玄関で背中にヒーター背負って(笑)

IMG_2848_2014012317350645a.jpg

IMG_2846.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR