Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日(23日)木工の師匠、棟梁の所で柚子ジャム作りをしました。
数えなかったけれど200個以上有ったかも?
棟梁と木工仲間のIちゃんと娘ちゃん二人(小2と小6)
そして私と友達のMちゃんの6人で10時から始めて4時までかかりました(^_^;)

IMG_2744.jpg

IMG_2742.jpg
種は焼酎に浸けて「柚子化粧水」を作ります。
絞った汁も勿論無駄にはしません。
「柚子ポン酢」を作ろうと思います。
兎に角、皮も汁も種も大量なので皆で分けても使い切れないほど (@_@;)

昼食はもちろん棟梁の手打ち蕎麦&天ぷらで~す ヽ(^o^)丿
お腹が空いてたのでデジする間もなく完食!

お腹がいっぱいになったので「福みかん」を採りに↓
IMG_2733.jpg

直径2~3㎝のミカンがもの凄い数生っています。
実はちょっと甘酸っぱいかな?
皮はカラカラに干してミルサーなどで細かくし「陳皮」を作ります。
年内に出来るかな?・・・・

IMG_2739.jpg
未だ実がしっかりしている柚子はそのままお持ち帰りしました。
腐る前に何とかしなくては・・・今度はハチミツと合わせて「柚子茶」にでもしましょうか (^0_0^)

そうそう肝心の木工は
12月に入ってから机を作っていたのですが・・・
あとニスを塗るだけというところで時間切れ。
年越しとなってしまいました(>_<)なので画像も有りません。

合間に作った孫ちゃん3号用の椅子は完成!
1年前に作った椅子は背が伸びて低くなったと言うので少しサイズを変えました。
IMG_2729.jpg

↓ひっくり返すと高さが変わります。
孫ちゃん2歳、これでは低過ぎるほど成長しました\(^o^)/
IMG_2728_20131224203750863.jpg

来年は何を作ろうかな~?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR