Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

忙しさにかまけて中々畑に行けなくて折角植えた夏野菜も雑草に埋もれていました(>_<)
そんな雑草畑でも紫蘇は生き生きしてました(笑)

この季節恒例の紫蘇ジュースを作りました。
紫蘇の葉っぱを煮出すとお湯は真っ黒になります。
葉っぱを取り出して砂糖と蜂蜜で甘みをつけます。
(砂糖だけよりハチミツを入れた方が甘さがまろやかになるような気がします)

荒熱が取れたらクエン酸を入れます。

IMG_2094.jpg

あ~ら不思議?
真っ黒だったのに綺麗なワイン色に変身しました♪
ペーパーで濾したら出来上がり!

氷を浮かべて飲むのも良し!
炭酸で割ってシュワシュワ~と飲むのもいいですね~

IMG_2097.jpg
スポンサーサイト

コメント

力作

下のほうの日記も見ました。
力作の トレー すてきよ~~
すのこも 手創り。
良い仕事場があって よかったですね。

ハナミズキ・・・水不足でかしら。
うちも おととし 雨が 降らないとき 枯れ始めて あわてて 毎日 水やりしたら 復活。
案外根が 浅いのかもね。

美味しそう〜!
炭酸割でいただきたいね!

NoTitle

私も炭酸派です。
炭酸大好きなんです。
今は、炭酸だけの売っているでしょう。
何も入っていない炭酸だけでもOKよ。

今年の我が家の紫蘇ジュースは、
梅シロップに、梅干しつける時に、灰汁だしして漬けるように、
後から、赤紫蘇を足したもの。

赤い梅シロップ炭酸で割って、飲んでいます (^^)v

Re: 力作

わいわいさんへ
ありがとうございます。
ハナミズキ復活を願って毎日水やりしていますが・・・

Re: タイトルなし

fmkさんへ
冷蔵庫で紫蘇ジュースが待ってますよ!

Re: NoTitle

ともさんへ
最近炭酸ブームですね。
TVの影響でしょうか?

ともさん何時も役立つ情報ありがとうございます。
梅シロップを炭酸で割って飲んだら最高でしょうね。
来年は真似してみようかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR