Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

最近「おから」にはまっています!
先日、手作りの豆腐屋さんで「おから」を購入
地元で採れた大豆と地元の地下水を使っているそうです。

黄大豆と青大豆のおから両方買ってみました。
↓これは黄大豆のおからを使いました。

IMG_2947.jpg

外側はカリッ!中はしっとり黒糖とショウガが大人の味です♪
また作りたい一品となりました。

材料
おから・・・100g
バター・・・90g
黒糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・1g
しょうが・・・25g

バターと黒糖をハンドミキサーでよく混ぜ
溶いた卵を2~3回に分け入れてふっくらとクリーム状に泡立てるのがコツ?

生ショウガの買い置きが無くチューブのショウガを入れたので
多過ぎるかな?と思ったけど食べたら丁度いい塩梅でした♪
(しぼり汁の方がいいのかも?)
焼成は180℃で40分前後

我が家のオーブンは設定温度まで上がらないので220℃で50分もかかりました(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

美味しそうだね^^
挑戦してみますね。

Re: タイトルなし

ノウァさんへ
やはりショウガは生の摩り下ろし汁を入れた方がよさそうです。
是非作ってみてね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terracotta1218.blog14.fc2.com/tb.php/52-3b21a66e

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR