Terracotta's Garden 

花が好き♪ 手作りが好き♪ ワンコもニャンコも大好き♪ ガーデニング、写真、木工、ペットのブログです。

昨日は木工の日
棟梁は上棟式のためにお休みで不在・・・

長女から注文の「精米機とパン焼き機」を置く台を完成させました。
と言ってもキャスターが未だ付いてませんが。

両脇に持ち手のような物を付けた方がデザイン的にもいいかと
思ったのですが娘は要らないというので付けませんでした。

IMG_1407.jpg


そして今日は「蕎麦打ち」
明日、次女の家で孫ちゃん3号のひな祭りをやることになって
あちらのお父さんが得意の「ちらし寿司」を作ると言うので
私は「手打ち蕎麦」を持って行くことにしました。

「一人で出来る」と言っても棟梁は心配して何度も木工の作業場から
蕎麦打ちの部屋まで来てくれました。
IMG_1413.jpg

10人分、約1時間かかりました。
切り方も何とか揃って切れるようになり棟梁から「OK!」いただき~♪
IMG_1415.jpg


スポンサーサイト

コメント

木肌

いいですね 優しそうな木肌が すべすべで
木材の寸法通りにキチッと切るのは難しく
ないのですか? 計測して線を引きノコギリで
切っても寸法通りには上がらず 現物あわせに
なります。
蕎麦きれいに切れてます 腕を上げたのでしょうね
刃物って良く使う所だけ減っていびつになるけど
まっすぐにするのも大変 砥ぎ屋さんにだすと
すごい値段で><

こんばんは

テラコッタさん、暖かみのある木工作品。素晴らしいです。
娘さん・・大喜びではないでしょうか・・。
お蕎麦・・上手ですね!絶対美味しいね(*^_^*)
愛が入ってるのが伝わります。

ごちそうさまでした!

ご馳走蕎麦をごちそうさま!
みんなペロリと平らげたね。
お世辞ではなく、本当に美味しかったよ〜!!ありがとう。
3号も早く食べれるようになるといいな。
また帰ったらみんなで蕎麦パーティーしよう!
おつかれさまでした。

モズさんへ

蕎麦打ちまだまだです。
今回は娘婿のご両親も食べてもらうのでユックリジックリ時間をかけて切りました。

ショットさんへ

ショットさん
いつも見せるだけですみません。
もっと上手ったら是非我が家に食べに来て下さい。

fmkへ

みんなで楽しいひな祭りで良かったね。準備、片付けお疲れさまでした。
2人で子育て頑張ってるのを見て安心しましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Blog Ranking

terracotta

Author:terracotta
夢はイングリッシュガーデン?
現実はゴチャゴチャガーデン(>_<)

花とワンニャンに癒されながらガーデニング、木工、パンetc
作れるものは何でも作りたい派
此処ぞという時はデジイチ撮影、Blog投稿は殆どiPhone画像です。

この人とブロともになる

QR